こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

Blue Planet Academyでは12月から冬の体験会を実施していきます。
この体験会は、英語初心者を対象に、フルレッスン+英語習得にむけてのポイント伝授+(未就園児の回のみ)ゲスト外国人による英語見守り育児 という豪華版です レッスンには通ってほしいのですが、そうでなくても、とにかく英語を楽しく、そして無駄なストレスなく学んでほしいという思いでお伝えできることはお伝えしていきたいと思います これを機に、「英語やりたい、やらせたい!」方から、「ちょっと1回でも行ってみようかな」という方まで、とにかく英語の楽しさをお伝えできたら、と思っています

英語は教室に通わなくても家でのフォローで習得も可能です。
ですが、教室に通うことは、それはそれでメリットもありますよね。
どちらを選ぶのか、(またはどちらも選ばないのか)は、保護者さましだいです

いまお子様が英語教室に通われている方、これから通うことを検討の方、または、英語教室に限らず何かお子様の習い事について考えている方へ、教室を主宰している私の思う「習い事を選ぶ基準」です。

おこさまが未就学児(~幼稚園年長さん)なら・・・

楽しいかどうか

色々な保護者さまの都合を抜きにすれば、これだけだと思います。

ブルプラの未就園児&園児クラスの子たちの例ですが、こちらがびっくりするぐらい楽しそうです
英語が好きなので、教室に早めに来て英語の絵本を見ながら知っている英語を私に教えてくれたり、レッスン中もかなり前のめりで大きな声で色々な英語を発語しています。

前にもどこかで書いたように思いますが、小さなお子さんにとって、英語を学ぶモチベーションは、「それが楽しいから」というだけです。大人や大きなお子さんのように「海外でコミュニケーションをとりたい」とか「映画の字幕を理解したい」とか、、、別のところにモチベーションがあるわけではありません。すごくシンプルに、「それが楽しいからやる」というだけです。おそらくこれは英語に限らずだと思います。

だから今、何か習い事をはじめたいと思っている場合、それが楽しいかどうかは1番に考えることかな、と思います もちろん、お子さんによっては、人見知り・場所見知りなどがあって慣れるまでに時間がかかるとかもあるかとは思いますが、(なので、場合によっては複数回はお試しできるといいですね。)慣れない環境でお試ししたとしても、お子さんが「好き」と感じているかは保護者さまだったら分かると思います

小学生以上の場合、

経験値が増え、いろいろ考えるようになってくるとすこし複雑です。

それでも 楽しいかどうか は、やっぱり大切です。

英語教室と言っても、英語の何に楽しさを感じるかは、それぞれかもしれません。
小学生くらいになってくると色々な「得意」がでてきますので、その得意なことをさらに伸ばすために習い事をするのもいいですよね。まったくの私見ですが、海外に出た時に、英語が得意なのはとても優位ですが、英語のほかに「何か」があるととてもいいな、と思います。芸術系なのかスポーツ系なのか分かりませんが、その「何か」を探すために習い事をするのもいいですね。

あまり参考にならなかったらすみません。

ブループラネットアカデミーの体験会、ぜひお越しください。
詳細こちらです→ 特別体験会について

DSCF3793