こんにちは。こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
師走ですね、、、いつの間にか

静岡はまだ暖かいのですが、12月になった!ということで教室もクリスマスの飾りつけをしました。
といっても当教室は狭いので、ツリーは出さず、壁に張るタイプのフェルトツリーです
(すみません、まだ写真をとっていません。)
ツリーの飾りの中に、今月の新出単語がたくさん出てくるので、見て楽しめるツリーです。

そんな12月の歌ですが、今年はこちらを選びました。

Maple Leaf LearningのChristmas Tree, Reindeer, Bellです。
かなりシンプル、単純ですが、だからこそ、小さなおともだちや初級者でもすぐに歌え、未就園児・園児クラスでは大盛り上がりです まだ全クラスの1週目を終えていないのですが、ベルの動きに大うけしていたクラスもありました。繰り返しますが、これくらいシンプルだと、すんなり親しむことが出いていいですね。

ただ・・反面、小学生クラスだとちょっと物足りないというか幼稚ですね。というわけで、こちら。

同じくMaple Leaf LearningのRing the Bellです。

Maple Leaf Learningの歌は初めて採用しましたが、英語を学ぶこども向けに作られている点がいいですね。
動画では、ベルの絵?を振っているのですが、わたしはここで音を鳴らしたかったので、クリスマスツリーのベル飾りに鈴をつけてチリンチリンとなるミニベルを作りました。
(あまり大きな音は出ませんので、ちょっと不満げな子もいましたが

今月は、絵本でも前置詞がたくさん出てくるのですが、歌でも前置詞を学びます。
こうして初級でもひとつひとつ英語特有の表現ができるように、会話につなげられるように、ひとつひとつ触れて学んでいきます。今月のレッスンテーマは、クリスマスですが、第2のテーマは前置詞ですね。

当教室では、こんな感じで市販教材(音楽・絵本)を使って、その月その月のテーマに沿ったレッスンをしています。まだレッスンを体験されていらっしゃらない方は、ぜひ体験会にお越しください。→特別体験会について。