こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。

今月はクリスマスモード全開です。
前回のブログで、今月はRing the Bellという歌を、ベルを鳴らしながら歌っているということをお伝えしました。

ベルを鳴らしたかったので、100円ショップでクリスマス飾りとして売っているベルに、どうにか鈴をつけてリンリンなるベルを作りました。

_20181214_141523[2273]
ちょっと写真では隠れてしまって分かりづらいですが、ベルについていた、ツリーに飾るためのモールをそのまま持ち手として使い、かわいらしい音ですが、一応リンリンなります。

かわいらしいベルを実際に「鳴らす」という「楽しい」作業をしながら英語を覚えます

ここでちょっとしたアクティビティーをご紹介します。
ベルの後ろにカップが写っているかと思いますが、こどもたちにはベルとカップをひとつずつ渡し、

Ring the bell

・above the cup
・under the cup
・behind the cup
・on the cup
・in the cup

を理解し、分かった次のステップとして、それぞれ言えるように練習します。
はじめはリピートですが、段々と覚えていきますし、覚えた次には、使えるようになっていきます。

「理解する」
「一緒にやってみる」
「言ってみる」
→「(理解したうえで)言う」

という感じですかね。
今月はこんなレッスンをしています。
レッスンの中では、時間にすれば数分のアクティビティーですが、こども英語レッスンとしては、未就園児さんから小学生まで、割と楽しく取り組めるものかと思います。おうちでも、いろんな場面で応用できるかと思いますし、特別なものを用意しなくても取り組めるかと思います。

今月の絵本である Where is Baby's Christmasにもたくさんの前置詞が出てきます。



年内のレッスンはあと1週間です!最後はクリスマス会をイメージしたゲームもやる予定です