こんにちは。静岡市で、こども英語・国際交流・留学のBlue Planet Academyをオープン予定のyon.です。
Blue Planet Academyオープンまでの間は、ブログ、最低でも1週間に1回アップ、を目標にしたいと思います。
ここのところは、週末にアップが続いていますね、、、

夏までの間、小学校英語指導資格をとるための通信講座で勉強したり、アカデミーの大枠を考えたり、まだまだできていないことがたくさんあります。国際交流事業の方も少しずつ進めていきたいですね。
インターネット通信を利用しての海外との交流だったり、日本で暮らす外国からきた方などとの交流をアカデミーに取り入れていきたいと思います。具体的に決まったら、その都度紹介をしていきたいと思います。

日本で暮らす外国人と言えば、私は今は、日本語学校の職員です。
次々に理由がでてきては新しい仕事をしていた私としては、ここの職員を6年ほど勤めているというのは、なかなか長いほうかと思います(;'∀') ここでは、留学生を受け入れる事務の仕事をしています。この仕事はなかなかおもしろく、勉強になることも多いです。たくさんの「志望理由書」を見ていると、なるほどなぁと思うこともあります。だいたい志望理由書に書くようなことは、一般的に、進学であれ就職であれ、表向きの格好つけた理由のこともあるかと思うのですが、一律に、日本の教育は最先端で素晴らしい!みたいなのを読んでると、「うーむ・・・」と思ってしまいますね。日本も、もっともっと魅力的な教育が提供できる国にしていければなぁと思います!

外国人が日本で勉強をしよう!という時には、日本の法務省と外務省がそれぞれ受け入れに関わっていますが、「なるほど」と思うこともあれば、「なぜ日本はそうなんだ?!」と嘆きたくなることもあります。それに、日本に外国人が来ることに対しての日本人の反応は賛否両論です。こどもたちにも、いろいろ学習をしてもらい、自分の意見をもって議論できるようなアカデミーを目指したいと思います。