こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

ついに、小学生クラスのこどもたちと、メキシコの提携校のこどもたちの交流がはじまりました
私たちの自己紹介ビデオメッセージを送ったのが、昨年の夏、メキシコの子たちがビデオメッセージを撮ってくれたのが、おそらくクリスマスシーズン(バックの装飾から)、メッセージが私の元に届いたのが、年明けて少しした頃、で、いま、ブルプラ小学生クラスの子どもたちが、レッスンにてメッセージを確認中・・・という、だいぶゆるりゆるりとしたペースですが 気長に、そしてながーーーく交流していければと思います

こちらのレッスンでもなかなかタイミングがなく、みんなでビデオを確認できていませんでしたが、来週の小学生クラスは、「国際理解スナックパーティー」 というわけで、これを機に、スナックパーティーをしながら、海の向こうのおともだちに、イースターカードを作成し、送ろうと思います

メキシコでのイースターと言えば!
さかのぼること18年・・・ まだ学生だった私、経験しました!
それはそれは陽気な教会でのイースターでした。
とっても楽しかったです。
ちょうど私、誕生日を迎えたこともあり、おともだちやそのおともだち、親戚も含めたビッグファミリーみんなが祝ってくれたりして、いい思い出です
IMG_20170416_214951DSC_0687






話がそれました

そんなメキシコは、パチューカより、届いたビデオメッセージを子どもたちは真剣に見ていました。
_20190226_062900[2562]

3年生の30人くらいのおともだちが送ってくれたのですが、みんな「好きなこと・もの」とか「嫌いなこと・もの」を教えてくれていて、ビデオの前なのでモジモジしている子がいたり、ちょっと聞き取れない箇所があったりするのが、とってもリアルです。

お互い、第2言語というのが、思いのほか、いいなぁと感じました

ブルプラの子たちも、相手のおともだちのメッセージを割と聞き取れていました
向こうのおともだち、サッカー好きな子が多いですね!
好きなチームとか言ってる子が何人かいるんですが、サッカーに疎い私は聞き取れたり、聞き取れなかったり。
しかし、さすが、メキシコはパチューカです。(←本田選手、在籍していましたよね。。。。かなり余談ですが、うちの友達、本田選手とカフェで会って一緒に写真撮っていました)

日本は静岡もサッカー熱、あついです!
教室のおともだちも、割と高確率でサッカーやっています。
レッスンがはじまって、What's your name?と聞くと、I'm (外国人の名前)というジョークが返ってくることが割とあるのですが(笑)、あれはきっとサッカー選手だろうな

というわけで、今後が楽しみです。