こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

先日、「英語でアイスクリーム屋さんごっこ」のイベントを行いました。
卒園・卒業・入学・進学、そして春休みのこの時期、予定が合わない方もいらっしゃったようですが、未就学児さん親子を中心に定員以上のお申込み希望をいただき、おかげさまで楽しくイベントを行うことができました。
来ていただいた方、関心を寄せていただいた方、本当にありがとうございました。
1553228611375[2888]


じつは「ごっこ遊び」は初めてのイベントでしたが、「状況」を作り出し、セリフのように英語を繰り返すことでからだで英語を習得するとてもいい遊びだなぁと改めて感じています。
今回は、英語はじめてのお子様が多く、内容としてもごく簡単な言い回しではありますが、最初に親子で学んだことにより、いざごっこ遊びの時には、ママやパパも交えて英語の練習ができ、またママやパパに英語でごっこ遊びのサポートもしていただけました。
1553228593753[2886]1553228582428[2885]


イベント企画当初は、紙などでアイスクリーム等、お店に必要なものを作成するつもりだったのですが、粘土を使う方が簡単でかつリアルなアイスになることが分かり、ひとまずこちらでお店は作ってしまい、お店屋さんごっこをした後に、おみやげ用にアイスづくりを体験していただきました

DSC_1134[2884]

今回、お店屋さんごっこを行うにあたってターゲットにした会話のひとつは、Hello! How are you?です
なんか教科書の1ページ目に出てくる基礎中の基礎フレーズですよね。
え、それ?みたいな気がしましたか?

ですが、実際はまずお店に入れば、「いらっしゃいませ」はHelloとかHiですし、セットでHow are you?は必ずついてきます。これがリアルな会話の再現かと思います How are you?の答えかたもやりました。

他にもいくつかフレーズがあり、その簡単なやりとりで店員さんとお客さんのやりとりが成立します
最初はなかなか出てこなかった英語が、何度かやるうちに段々出てくるようになり、そして段々声も大きくなっていき・・・素晴らしかったです

ごっこ遊びイベント、またやりたいですね!

今月はもう1つ企画したイベントがあります。
小学生対象の読み書きイベントで、少しお勉強チックではありますが、お勉強ではなく遊びとして読み書きをやりますので、こちらも楽しく英語に触れられると思います。春休みでご都合がつくおともだち、ぜひぜひお気軽にお越しください。英語はじめてさんもOKですし、ある程度習っている子もぜひ! 
春休みフォニックス_01
ホームページからお問い合わせ・お申込みいただけます。