LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2017年10月

こんにちは。静岡市 こどもの英語力と国際基準を育てる Blue Planet Academyです。しばらく雨が続いていましたが、天気予報アプリを見ても、晴れマークが続くようになりました 恵みの雨、ではありますが、やっぱり晴れると気分がいいですね。

さて、第2弾のハロウィンもあいにくの雨模様ではありました。
しかしお申込みいただいた皆さま、かわいくorかっこよく仮装されていたり、ハロウィンカラーのお洋服で来ていただき、私もテンションが上がりました

今年のハロウィンイベントは、「英語でハロウィンを楽しもう!」をテーマに、

ジュースで乾杯!(Apple juice or Orange juice? 機内食のBeef or Chicken?みたいな感じの質問です。Apple, pleaseやOrange, pleaseが言えました。)

ハロウィンビンゴ (ハロウィンに関連する単語25個を覚えました。)

宝探し (覚えた単語のうち、Jack'o-lanternを探しました。)

紙芝居 (魔女っ子のお話でしたが、ここでも覚えた単語がいくつも出てきました。繰り返し出てくる言い回しもありました。)

などのアクティビティーを楽しみ、Knock Knock Trick or Treatの手遊びをしながら最後におみやげのお菓子をもらおう!という内容でした。この手遊びは簡単なフレーズなことと何度も繰り返したことで耳に残って、おうちでも何度も歌っているおともだちもいたようです。

最初に由来話をかなり子ども向けに簡単にしたものをお話し(日本語で)しましたが、今日が、10月31日、ハロウィンの日ですね!! みなさま、Happy Halloween!!

Blue Planet初のイベントでしたが、いかがでしたでしょうか? また次回、イベントやレッスンでみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

DSCF3607
DSCF3578
DSCF3658
DSCF3671

こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。

台風を心配しながらも先日、Blue Planet初のイベント、ハロウィンを開催しました
まだ台風が来る前ではありましたが、雨は降っていて、お足元の悪い中、ご予約いただいたみなさまには時間通りにお越しいただきました 「昨日からずっと楽しみにしていた!」と教えてくれたおともだちもいました。

とっても短い時間で、アクティビティーもたくさんはできませんでしたが、少しでも(英語って)(他の国の文化って)「楽しい」って思ってもらえたらうれしいです。ハロウィンはもう日本に定着していますが 

DSCF3478

DSCF3499

DSCF3531

午後はboysが集まりました。
boysの仮装もかっこいいですね

♪knock, knock, trick or treat~ 歌いすぎました(^^♪
きっと耳に残っているかと思うので、おうちでも歌ってみてください。
ホントのハロウィンの日は、10月31日です。

昨日までに、ご参加いただいた方へはメールで写真のご案内をしました。
手違いで届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

ハロウィン第2弾は、今週土曜日です!!
すでに定員に達しているため、ご予約をいただいてもキャンセル待ちとなってしまいますが、それでもよろしければご連絡ください。
(万が一キャンセルされる方は、早めにご連絡くださいね~。)

そしてBlue Planet Academyでは次のイベントを企画中です。
ご案内までいましばらくお待ちください。

いよいよ11月はオープン月です!!
体験レッスンのご予約もお待ちしております

静岡市葵区横田町にオープン、こどもの英語力と国際基準を育てるBlue Planet Academyです。静岡市は雨が続いています。天気予報のアプリを見ても、雨マークがならんでいて、うーん、、、と思ったりします。雨、自然の恵みですが、教室まで来ていただくのが大変だといやだなぁと思ったりしてます。

そんな雨の中、生後3か月の赤ちゃんがモニターレッスンに来てくれました
Blue Planet Academyでは、0歳さんからレッスンができます。
赤ちゃんもWelcome!!ということでカーペットもいれました
カーペット
狭い教室が、さらに狭く見えるようになった気がしないでもないです・・・が、このカーペット、なかなか気持ちもいい肌触り、寒い日は特にいいですね

0歳さんのレッスンですが、ママの「楽しかった~」の声いただきました。
講師の私もとてもたのしかったです。
教室にはカラフルな飾りが色々あるのですが、そういう掲示物なんかを見つけては、よく見ていました レッスン中は、カードをたくさん使いましたが、カードも本当によくみて集中!!していました 英語教室では、よく、はじめの5分?くらいで、あいさつ・日付・カレンダー・天気なんかをやるかと思うのですが、Blue Planetの午後のクラス(つまり園児や小学生のクラス)では、今は、ここは「あいさつ」以外はやりません。時期が来たらやりますが、1年中ずーっとやる、ということはしません。(そうする理由もあります。)ですが、午前のクラス(赤ちゃん~未就園児さん)では、輸入物のカラフルなカレンダーや天気の表をレッスンで使います。この表も本当によく見てくれていました

そんな感じで赤ちゃんクラスも行っていますので、ご興味のある方はぜひBlue Planet Academyまで足を運んでいただけたら嬉しいです。育休中のママは、育休中限定で来ていただくことも可能です モニター(体験レッスン)募集詳細は、こちら

昨日は、小学生クラスの体験も4名の男の子で行いました。こちらもとても盛り上がり、楽しかったです すでに英語を習っているおともだちもいたのですが、自発的な発言が出る出る Green Monsterの本は本当に自由に読み込んだ感じになりました (今月はGreen Monsterの本を使っています。)つられて英語初級者さんも「No, Japanese!!」と思わず日本語がポロっと出てしまったおともだちに言ってみたり。色の実験の時は、食紅を入れるのに、「blue! blue! blue!!」とみんながピシッと手を挙げ、青の食紅を入れる係をやりたいでーす!!という感じで積極的でした (レッスン内容については、前回のブログをご参照ください。)

モニターレッスン、まだまだ募集しています。たくさんのおともだちをお待ちしております。

22日(日)と28日(土)のハロウィンイベントもまだ募集中です。
両日とも第2部は、定員御礼、キャンセル待ち受付中ですが、第1部はまだ空きがあります。
ご検討中の方、お早めにご連絡ください。
よろしくお願いします。


こんにちは。静岡市葵区横田町に今月プレオープンのBlue Planet Academyです。

ついに今週水曜日よりプレオープン、モニター生のための通常レッスンがスタートしました
基本的に、英語はじめてさんや初級者さん対象なので、Blue Planetの柱である「レッスンで国際交流」は、もう少し先に導入することになりますが、まずは「知ってる英語をどんどん使える」環境を整えていきます 宣伝がいきわたりやすかったのか、小学生クラスを中心にご予約がはいっていまして、今週2回、小学生クラスを行いました 来週以降、赤ちゃんクラスや幼児クラスもご予約が入っていて、いまからレッスンが楽しみです 1回500円の都度払い、1回のみでも毎週でも、ご予定に合わせてご予約いただける今月のモニターレッスン。ご予約がまだの方はこちらをご参照ください。
Blue Planetの別の柱のひとつ、「シンガポール式算数」は、算数に入る前の初歩(=数)から、少しずつ取り入れていきます (今週はやりませんでした。) 

今週やったことと言えば・・・・

体験レッスンカラー実験

色の実験です。
コップいっぱいに水を入れ(入れてもらい)、食紅を10滴入れて(入れてもらい)赤・青・黄の水を作ります(作ってもらいます)。間に空のコップを入れ、キッチンペーパーを写真のようにセットし、しばらくすると・・・

と水がどうなるかを待っている間、みんなは色塗りをしています
きれいに塗っています。さすが1年生
体験レッスン様子
色塗りタイムが終わると、自由に塗った自分だけのモンスター、何色なのかを発表します。
と言ってもいきなりペラペラと発表はできないので、質問形式でひとりずつ答えてもらいます。
(少しずつ→発表という形に持っていきたいと思います。)

さて、色の実験は、レッスン中は2枚目の写真程度の結果でしたが、しばらくするとこんな感じになります。
カラー実験その後

レッスン中にも確認はできましたが、空だったコップにとなりから水がうつってきて、みどり、オレンジ、紫の水ができました

これ、おそらくずーーーっと置いておくとどのコップも同じ色(黒)になると思うんですよね、、、たぶんそうですよね?? なので来週また見てみましょう!とやりたいところなのですが、置いておく場所もないし、黒っぽくなってもきれいじゃないので、きれいに水が分かれたところでカラー水は終了ーーー。(ただ、個人的にはどれくらい置いておけば色の変化があるのか見てみたいところではあります。家でやってみようかな。)

この実験は、
activity101
右の科学実験の本を参考にしました。
本来は、色に注目するのではなく、紙が水を吸収して水が紙の中で動いていくという部分に注目する科学実験ですが、教室では色の勉強のために行いました。

Blue Planetの子ども英語教室は、テキストを使わないので、いろいろなものをやってみながら英語を覚えていきます。音楽に合わせて体を動かすアクティビティーもふたつほど取り入れてみましたが、1分で汗がダーダー、息が乱れるwww という現実に、真剣に体力づくりが必要だと思い知りました・・・が、楽しかったです

みなさまの体験、お待ちしております








こんにちは。静岡市葵区横田町にオープン、こどもの英語と国際基準を育てるBlue Planet Academyです。

Blue Planetは今月プレオープンにつき、通常レッスンのおためしが昨日からスタートしました
昨日は余裕がなく、写真等はまったく撮れなかったので、レッスンについてはまた今度アップします。
英語初級者さん(年長さん2名・2年生)でしたが、楽しく元気にレッスンできましたよ
今日&来週も多くのおともだちが来てくれることになっていますので、とても楽しみです
でも時間帯によっては、まだまだご予約が入っていなかったり、ご予約が入っている枠でも、いっぱいになっているところはないので、ご興味のある方はぜひ気軽に遊びにいらしてください。
(有料にはなっちゃいますが、1回500円の都度払い、今月入会申込書を提出いただける場合は、キャッシュバックするので、その場合は、無料です)くわしくは、こちら

さて、いまの教室はこんな感じの外観・内観になっています。
教室内
教室内。

立て看板
外には、こんな立て看板を置いています。通りがかった方で興味のある方は、ぜひチラシをお取りください。今月はハロウィン仕様です。しかし、写真を撮るときに、お花飾りが後ろを向いてしまっていました。失敗、失敗。そして来月はどうしようかなー。

ビル看板
ビルの看板です。仲間に入れてもらいました。
この看板は、主人の友人の方に作っていただきました。どうもありがとうございます!!
静岡の割と大きな通り沿いにありますので、車で通りがかる方、ご覧になってください。

トイレ
そしてトイレです(笑)
いや、トイレ。結構思いが詰まっているんです!! まず、私の予算だと、和式トイレというパターンが非常に多かったです。じつはここも当初は和式でした。それをオーナーさんが洋式に変えてくださいました。(そしてウォームレットもつきました)今どきのこどもは(大人も?)和式では難しいです。一度、別のところで検討をしていた時、トイレは部屋の外の共同部分にあり、しかも和式という状況に、うーん、、、となっていたことがありました。
そしてこのトイレ、洋式に変えてはいただきましたが、やっぱり元が古いため、なんか怖い感じがしました。なので、いろいろなものでデコッています これで少しは安心かなー。トイレってみんな結構使います。小さな子が間違えて鍵をかけてしまい、出られなくなってしまった時のために、マイナスドライバー完備です (うちの子が小さかった時、自宅でやらかしたことがありました・・・)

こんな教室です。遊びに来てくださいね。



このページのトップヘ