LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2017年11月

こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。

今朝保育園へ次男を送りに行ったときに、この間のイベントに来てくれたおともだちに会いました。(こういう系のつぶやき、よくFacebookでしていますが
なんと、保育園へ登園する道すがら、イベントでやったyummy/yuckyを言いながら?遊びながら?歩いていたようです yummy/yucky楽しかったんですねー ママも楽しんでくれたので、効果が2倍以上だと思います。(ママが楽しんでいるとやっぱり効果はぐっと増します

こども英語は、所詮「英語あそび」です。「英語あそび」は、英語遊びに違いないのですが、それをさらっと終わらせるか、「楽しい!」と夢中になるレベルまで攻めるのか、ここが、学習するか、しないか、の分かれ目だと思います。変な話、yummy/yuckyだって、所詮yummy/yuckyってだけです。大きくなれば、学ぶ人は学びます。だけど、それをこどものうちに、「楽しい」という経験とともに学べれば、yummy/yuckyからどんどん発展して、食べ物を覚えて表現するようになったり、感情を表現できるようになったり、積み重ねができてくるんだと思います

ちょくちょく言うのですが、こどもにとってのモチベーションは、英語活動そのものです。
別に、字幕なしで映画見たい、とか、外国の子とともだちになりたい、とかそういうところにモチベーションはないです。(大きくなったらそういうのもありです。)だから、英語そのものが「楽しく」ないとダメなんです 向き不向きも多少ありますが、こどもが楽しんで吸収したらチャンスです うまく楽しんでくれないなぁと思ったら、焦らずに、「英語」に惑わされず、「楽しむ」ことに目をむけてみるといいと思います。

yummy/yuckyの絵本、ご紹介しますね。

12月と1月、赤ちゃんクラスでも使います

先日、アリスのティーパーティーのイベント第2弾の様子から、イベントへの思いなどを綴りましたが(そのブログはこちら)、イベントは、普段教室には通えない方や別の教室に通われている方も多く来ていただけることから、「たまに来る英語教室」でとにかく楽しい英語体験をしていただきたいなぁと、ただいま年明けのイベントも企画中です。

絵本+ゲーム(絵本紹介~カード・ボードゲームと英語圏の子どもたちの遊び+日本の子どもたちの遊びをゲストとともに。)
マザーグースなどの英語の歌を小物を使ってショー風に(おうちで繰り返し歌えるための保護者さま向け練習や発音矯正も)
スポーツ(人数が集まれば、小さい子向けのマッサージやハイハイレースなんかも。)

まだまだ企画段階で、一緒に盛り上げていただけるゲストも探し中ではありますが、すでに私、わくわくしています なにかコメントやご意見があれば、ぜひお寄せください。ブログのコメント欄を使用していただいても構いませんが、個別に、ということであれば、ホームページのお問い合わせよりお願いします。

「たまに来る教室」のことを書いてしましたが、、、「たまに来る」のもいいですが、通える方は、毎週会いましょうー。やっぱりこちらのほうが定着はするので。
直近のクリスマス体験会のご案内はこちらから。

よろしくお願いします


こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流 Blue Planet Academyです。

本日は、アリスのティーパーティーのイベント第2弾でした
本日参加してくださったおともだち、ママ&パパ、どうもありがとうございました

これでBlue Planet Academyのイベント2つ目が終了し、楽しいイベントが開催できていることに感謝です 前回はハロウィンということで、世間で盛り上がっていたこともあり、たくさんのおともだちに来ていただきました。今回は、アリスのイベントということで、比較的年齢の小さなおともだちや女の子に来ていただくことができました ミニレッスン+お茶会にしたことで、レッスンの雰囲気も味わっていただきながら、少しゆっくりとお話をすることもできました。

今回のイベントで思ったこと、気づいたことです。

おうち英語を取り組んでいらっしゃる方のご参加が多く、しかも、おうちの方とお子さまと、楽しみながら取り組まれている様子がうかがえたこと

回によっては、パパもご参加いただき、パパが小さなきょうだいを抱っこして面倒をみている間、ママとお子さまがレッスンに集中できる、という素晴らしい家族の協力を見させてもらえたこと

通常レッスンに通っていなくても、イベントに2回来ていただいたおともだちは、少しずつ英語に積極的になっていたり、前回レッスンでやったことを披露してくれたり、「教室に来ている」という意識がでていたこと

こども同士が英語でおしゃべりする、バイリンガル育成スクールSUNNY BUNNYさんの研修を受け、認定講師になって以降、単発のイベントであっても、戦略をもって、英語を身につけていただくことにこだわっております (それ以前の私でしたら、イベントは、ちょっと英語に触れて親しんで終わりだよねーと思っておりました・・・が、「親しむ」ってちょっと触れることではなく、実際「楽しい」と思えるレベルまで攻めていくことで、やっと「親しめ」、「インプット」と「アウトプット」が少しずつできていくのですね。)

そんな感じで、この、土日祝の不定期開催イベントはこれからも月一回程度の頻度で続けていきたいと思います イベントパスポートという名のスタンプカードを発行しており、6回イベントにご参加いただくと、次のイベントは無料にてご参加いただけます

年明けから国際交流イベントもいくつか開催していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

12月は、クリスマス体験会を開催します。少し早めの、5日&6日に開催します。こちらは、通常レッスンを体験していただきながら、ささやかなおみやげ付きのレッスンです。ご予定が合う方は、お気軽にお越しください。

Facebookアカウントをお持ちの方、教室のFacebookページでは、イベントの告知をいち早く行っているだけでなく、おうち英語や国際交流にご興味がある方向けの情報も発信しております。よろしければ、いいね!をお願いします。

こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。
昨日、勤労感謝の日でしたね。今年の勤労感謝の日は、第4木曜日で、奇しくもアメリカのThanksgivingと重なりました。アメリカでは、毎年11月の第4木曜日が、Thanksgivingの祝日となっており、神の恵みに感謝し、家族でごちそうを食べる習慣があります。私も何度かこのThanksgivingの食事におじゃましたことがありますが(アメリカに住んでいたのは2年なので、おそらく2回だと思われます、、、クリスマスも同じように家族で食卓を囲むことが多く、そちらにもおじゃましていて、はっきりとした記憶が、、、ないのです)、伝統的なお料理(ターキーやカボチャプディングなど)を手作りして、家族がそろうっていう雰囲気がとても暖かく心地よい祝日でした

日本は勤労感謝の日。私としては、みなさまに支えていただき、教室でイベントができることに大感謝~~で「アリスのティーパーティー」のイベントの第一弾を行いました

通常のこども英語教室は祝日はお休み、金曜日は元々レッスンが入っておらず、土日も通常レッスンはしていないので、もしこのイベントを企画していなければ、4日連続レッスンなしという恐ろしい事態でした、、、 ここでイベントをいれるのはキツイと思っていたけれど、いれてよかったです 4日連続レッスンをしないとなると、、、なんだか体がおもーーーくなりそうです。私、レッスンが好きで、レッスンが終わって保育園に次男を迎えに行くときは、体がかるーーくなっています

昨日のアリスのイベントは、すっかり写真を撮り損ねて、こんな感じの写真しかありません、、、
アリスのティーパーティー2
アリスのティーパーティー1
英語ミニレッスンは、みんなも知っている数字を数えることからはじめ、白うさぎを探すゲームや、数を数えるフレーズが入っている歌を体を動かしながら歌うアクティビティー、あとは、スイーツをはじめとする単語を学び、yummy/yuckyをやりました。(26日も同じことをするので、、、ネタバレすみません。まぁこれだけ書いてもよくわからないとは思いますが。。。)

なんと、教室に通ってくれているおともだちが、チェシャ猫の衣装を持ってきてくれ、急遽変装?してのレッスンとなりました(笑)私の他にも、「ハロウィンで使ったよー」というアリス関係のコスチュームを身に着けて参加してくれたおともだちもいました ・・・猫衣装はお借りしているので、26日も変装します(笑)

そんなこんなで、とっても楽しいイベントとなりました。
お茶も、お菓子も喜んでいただけたように思います。(いかがでしたか?)
今回参加していただけたママたちも一緒にレッスンを盛り上げてくださり、おうち英語を実践されている方も多くいらっしゃり、「おぉ、静岡でもおうち英語が盛んなんだ」と感動しました。
私自身はおうち英語1年生なので、提供できるものはとても少ないのですが、こうやってママたちとこども達と楽しい時間が過ごせることは、本当に感謝だなぁと改めて思った勤労感謝の日でした。

クリスマスイベントもやりたかったのですが、すみません、クリスマスは各クラスの年内最終レッスンでクリスマス会を行い、入会されていらっしゃらないおともだちについては、クリスマス体験会という体験レッスンを行いたいと思います。通常の土日祝の不定期イベントではないのですが、普段のレッスンを体験いただける機会となっておりますので、よろしければご参加ください。ささやかなクリスマスプレゼントもご用意しております。

不定期イベントは、次回は、年明け。まだ企画しておりませんが、ゲストをむかえての国際交流をいくつか行いたいなぁと思っております。

静岡市 こどもの英語力と国際基準を育てるBlue Planet Academyです。

こども英語教室Blue Planet Academyのゴールは、「知ってる英語をどんどん使える12歳」です。
別に12歳まで教室続けてくださいねっていう意味ではないんですが、12歳までで教室が終わるので、教室が終わる時のゴールを定めています。
この、「知ってる英語がどんどん使える」は、英語をはじめたばかりの今の教室のこどもたちも一緒で、わたしはここを意識してレッスンをしています。なので、いまのゼロレベルからスタートしたこども達も、「知ってる英語」はどんどん使います。その様子は前のブログでもお伝えしました。

数えるほどしか英単語を知らなくても、それをどうにか使い、コミュニケーションをしていく状態がスタートとして、あくまでBlue Planet Academy(略して”ブルプラ”)っ子が目指すは、ディスカッション、フリートーク、そして読書(本を読んで情報を得たり、何かを感じたり)です。「ちょっと英語が得意になったよ」「単語をいっぱい知ってるよ」ではなく、(もう一度言います!)ディスカッション、フリートーク、読書です。
わたしがこどもだったら、、、ブルプラっ子になりたい・・・(笑)

どんな教室かな?と思った方、ぜひ一度足をお運びくださいね。

まずはイベントに1回お越しいただくだけでも歓迎です
11月23日(祝)・26日(日)は、アリスのティーパーティー&こども英語ミニレッスン

12月は、クリスマス体験会を行います。
普段のレッスンに加わる体験ではなく、はじめましてさんばかりでクリスマスクラフトを作ったり、絵本の世界を堪能したりしましょう 体験会のお知らせは次回のブログで詳しくお伝えしたいと思います。その前にご興味がある方は、恐れ入りますが、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡いただくか、050-7580-9375までお電話ください。

教室については、ホームページをご覧いただけると、ブルプラが目指しているものが少しお分かりいただけるかと思います。


静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。
急に寒くなってきました。冬が近づいていますね。

さて、11月23日(祝)と26日(日)は、Blue Planet Academyの2回目のイベント、アリスのティーパーティーです まだお席に空きがございます。ご予約がまだの方、ご検討をお急ぎください

今日は、葵区鷹匠のKonohanaさんにお邪魔して、ティーパーティー用のハーブティーとジャムを購入してきました KonohanaさんのHPはこちら。Konohanaさんのハーブティーは、本物!!という感じがしますねー。
konohana

ハーブティーの他には、紅茶、フルーツティー、コーヒー、ジュース、麦茶をご用意する予定です。カップケーキをどうしようか、迷い中です 自分で作ってしまってもいいなぁと思ったのですが、なにせあまり得意ではないので、、、もう少し検討します。

お茶会の方はそんな感じですが、レッスンの方も内容が固まりました
今回は、今月の園児さん以上のレッスンで使っているノリノリの曲も踊っちゃおうと思います

そんなアリスのティーパーティー、詳細はこちらをご覧ください。
HPからお申込みもいただけます。ぜひご検討ください。

年内のイベントはこちらが最終となります。クリスマス会については、入会しているおともだちについては、年内最後のレッスンでクリスマス会を行います 入会していないおともだちについては、クリスマス体験会を行います クリスマス体験会については、またのちほど。

では、アリスのイベントでお会いできることを楽しみにしています

アリスのうさぎ


このページのトップヘ