LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2018年02月

静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyの鍋田です。
どうも文章を書く力がないので、とりとめなく長くなってしまってすみません。。。
前回の続きです。

先日、東京で開催されたGlobal Moms Networkの竹村さんがスピーカーをされた留学がテーマのセミナーに行き、とってもよかった!というお話です。

何がよかったって全部よかったんです。
短期留学・交換留学、いつどれだけの期間いくとどうなる、こどもの成長段階も同時に考えていく等、それこそ留学に関することが詳しく分かりました。
国による向き・不向きの話も、想像していた以上に詳しく教えてもらえ、なるほど!と納得もしました。

ただ、私にとって一番響いたのは、子育ての話だったと思います。

留学に向いている子=目がキラキラとしていて笑顔がある子!! 違いを楽しむことができる子!! 
こういう子を育てる!! こういう子になるかどうかは私たち親の育て方によるところが大きい、というお話です 子どもの笑顔や好奇心というのは、親の働きかけ次第のようです。

それこそ0歳から20歳+くらいまで、こどもの成長時期順に、親ができる「留学前の準備」があるのです!まぁ、別に「留学」にこだわる話ではなく、普通に、一般に、こう育てるといいよというお話も多く含まれていたように思います。留学というのは、得るものがある一方でつらいことも多く、自立していないと成功しないものであるため、留学に送り出して成功をさせるには、より一層ちゃんと育ててあげないといけないものだ、と私は解釈しました。・・・単に行かせるだけではダメなんですね。(ダメかどうかはその子による&その子に合ったものであれば、もちろんものすごくいい事ですが。)
それから、留学へ行くと、日本とは勝手の違う文化習慣があり、またいろいろな価値観と直面するため、そういう状況でうまくやれるように育てること、ですよね。

こういうことを踏まえて、私もこれから留学について勉強していきたいと思います

そして同時に!! 子育てを思いっきり楽しみたいと思います
元々子育てを楽しんでいる方だとは思いますが、なんだかもっと楽しくなってきました








こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyの鍋田です。こども英語レッスンについて書きたいことも色々あるのですが、今回は少しだけ脱線します

私はこの年にして(←どの年?? 成人式2回くらいです)実はやりたいことがたくさんあるんです こども英語教室もその一つだったのですが、とりあえずあと2つはあります

1つ目)英語の向こう側にある「グローバル」な扉を開けるための留学に関わること
→つまりは、留学カウンセラーになる (JAOS認定留学カウンセラー資格、目指します

2つ目)教育マニアとして、また、日本の子どもたちがより幸せを感じられるよう、公教育に関わること
→こちらは、教育カウンセラーを狙っていますが、的外れでしょうか??どなたかご教授ください。

はぁ・・・走るのもはぁはぁ言って足が動かないくらいになってきちゃいましたが、これだけのこと、あと20年くらいの間、思いっきりできるでしょうか?

こども英語教室については、昨年、東京のバイリンガル育成スクールSUNNY BUNNYさんのこども英語講師養成講座という最高の出会いがあり、小さな子どもたちが、英語ゼロ状態から「英語得意」「英語大好き」になるまでの最初の大きな一歩の学びを得、秋にはブルプラが誕生しました 

というわけで現在、パワー全開で私なりに頑張っているわけですが、、、

私は元々、留学カウンセラーとして社会人デビューしたこともあり、また、カナダで留学の受け入れをしているおともだちもいたり、諸々理由があり、細々でいいので留学事業をやりたい!と思っています。(カナダにご興味のある方、こちらがおともだちの留学事業です。おススメですよ!&ブルプラでもプログラム作りたいですが、いまはまだないので、よろしければ直接コンタクトしてみてください。)

さて、前置きが長すぎるのですが、留学セミナーです。
先日の日曜日に東京に行ってきました!
主催は、Global Moms Networkさん。スピーカーは、一般財団法人International Women’s Club JAPAN代表理事の竹村真紀子さん。内容は、

1)短期留学•高校留学•大学留学で得られるものの違い
2)北米、欧州、アジアなど国によっての違いは?
3)国によっての向き、不向き
4)留学にむけてどのように子育てをすればいいの?
5)いつから、どのように準備をすればいいの?

(Global Moms NetworkさんFacebookページより)


これをFacebookで見た時、行きたい!!と思ったのですが、今年はあまり出歩かずに静岡の地でコツコツ頑張ろうと思っていたので一週間悩みました。

ですが、これはきっとこれからブルプラをやっていく上でも役立つだろう!と申し込みをしました。
こういうセミナーなので、理由60%は、自分の子どものことを考えて、ですが、30%は、自分のところ以外の子どもたちのことを考えて(要は仕事のため)、残りの10%は、ただの興味本位です。(すみません、主催側は、こういう想定はないと思いますが。。。)

Global Moms Networkさんのセミナーは以前、クリティカルシンキングの狩野みき先生がスピーカーだった際に一度出向いたことがありましたが、私、今回のセミナーで、代表竹村真紀子さんのファンとなりました!!

一言で言うと、「行ってよかった」です。本当に。

上記内容1~5を見た時に、私が期待した以上の情報や考え方を得ることができました。大げさに言えば、人生が変わる(良い方向に)というか、子育てが変わるというか。

うちの子どもはまだ小学生ですが、(もう一人は保育園)私が心のどこかで、将来は海外に出てほしいなぁとぼやーーーーと思っていた気持ちを認めながら、将来的に役立つ何かが得られればうれしいと出かけていきましたが、このセミナーが終わって思ったのは、子どもに「日本が合ってるなら無理に留学しなくていい、ただ、グローバルマインドだけは育てていきたい」ということでした。
(グローバルマインドが育てば、おそらく海外に目が向くのではないかなぁとも思いますが、そうならなかったとしてももう私はがっかりすることはないです!むしろ、その時に仮に我が家にお金があったなら、私が留学したいです、、、笑。)

・・・かなり長くなってしまいました。ひとまず区切ります&今日中に後編もアップします。




こんにちは! 静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。
大変遅ればせながら、、、ではありますが、2018年度4月期からのカリキュラムや年間計画等ができあがりました 一言で言うと、、、ワクワク かなり充実の内容となっています
徐々にホームページでもご案内していきますが、当教室もパワーアップし、教室のこども達が着実に国際基準に成長するようLearning is Funの精神で頑張っていきたいと思います
正直この4ヶ月でも、こども達はすごく成長したなぁと感じていますが、2018年はもっともっといきますよー!!


3月体験会スケジュールです

0・1歳クラス 9:20-10:10
3/6(火)・13(火)・20(火)・27(火)

2歳+クラス 10:30-11:20
3/5(月)・12(月)・19(月)・26(月)

園児クラス 15:20-16:10
3/5(月)・12(月)・19(月)・26(月)
3/6(火)・13(火)・20(火)・27(火)

小学生クラス 16:30-17:20
通常クラス(月・水)で受付

新年度カリキュラムはどうパワーアップ?ブループラネットに通うと何ができるようになるの?等のお話もいたします。体験だけでも構いません!! おそらくですが、体験だけでも結構おこさまの力になるのでは?と思います (続けないと忘れちゃいますので、入会されなくてもおうち等でも続けてくださいね!)

1回500円または、1,000円で何度でも受講可!です
(3月のみ)
さらに、入会をお決めいただいた方には、体験料は入会金から差し引きますので、実質無料となります。(こちらは何月からの入会でも可)この機会にぜひ、国際基準を育てるBlue Planet Academyをご検討ください。

お申込みは、HPのお問い合わせフォームからお子様のお名前(フリガナ)、年齢、希望日等必要事項をご記入の上、送信をお願いします。
Blue Planet Academyってどんな教室?と思われる方は、よろしければまず、ホームページをご覧ください。こちらです。


ところで、ブルプラこども英語のパワーアップ内容を簡単に・・・

すでに実績のある バイリンガル育成スクールSUNNY BUNNYさんのレッスンプランの採用!! (これ結構すごいことですよ。)

これまでの絵本の取り組みをもう一工夫し、楽しみながらも良質のインプットを!!

毎月の基本単語がおうちでも楽しんで覚えられるようミニカードの配布&親子クラスおうちでのとりくみの具体的なご案内!!

フォニックスの取り組みの強化!! 小さいおともだちのクラスでもアルファベットとその基本発音に親しめるよう独自の教材を使用します!!

小学生クラスでは、年間3回、国際理解スナックパーティーを開催、海外の様々な文化をご紹介する日を設けます!!(ゲストあり)

・・・このほか、英検Jr.の受験や、独自の習熟度テストなんかも取り入れる予定です♪

それぞれ詳しくは徐々にご紹介していきます&それで一体何ができるようになるの??ということはまた次回。

こんにちは! 静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyの鍋田です。
オリンピックも終盤。日本人選手の活躍、素敵ですね たまに日本人選手が外国人選手ともいい関係なのだなぁと思うようなシーンがテレビに映りこむことがあり、これまた素晴らしいなぁと思います

さて、わがBlue Planet Academyでは、本日、歌イベントを行いました
なんだかんだでなかなか写真をとることができないため、イベントの様子をお見せできずにすみません
雨とかさ
♪Rain, Rain, Go Awayではこんな小道具を用意しました。
0歳さんから参加OKのイベントでしたので、今回来てくれたおともだちは小さい子が多く、また、本物の傘を使うには、当教室は狭くて危ないため、バルーン傘です
はじめて作って不格好なのは、ご容赦いただきたいのですが、これ、なかなか好評でしたよ

今回は、歌詞カードをお配りし、保護者さまに発音のポイントなどをお伝えしながら、ご自宅でも歌えるように練習しながら、何度か歌い、実際小物を使って動いてみる、という流れですすめました。

なので、普段のレッスンとは趣向も違い、歌や歌詞読みの他は日本語ですすめます。
何度か練習したり、振り付けを加えることで、歌がより自分のものになるのではないかなぁと思います。何より歌は、リズムにのれるので楽しいですね

♪We All Go Travelling Byもやりました。
transportation
こちらは、色々な乗り物が登場します。
英語も早くいきなり歌うというのは難しい部分もあります。
ということで、部分部分をピックアップし、まずはそこを歌えるように練習していきます。
こういうやり方は普段のレッスンでもやったりします。
ちょっと意味の分からない英文の塊をひたすら真似るより、ターゲットを決めてメリハリをつける方が着実にものにできると思います。
こちらは、リズムよく繰り返し歌うようになっているため、とても耳に残るいい歌だなぁと思います。
ご存知ない方が多いかもしれませんのでYouTube動画でご紹介します。

みなさんもぜひ歌ってみてください 私はこの歌、とても気に入っています

今日のイベント、私自身が楽しかったです
来てくださったおともだち、ありがとうございました。
みんなとてもかわいかったです。またどこかでお会いしましょう





こんにちは! 静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。
静岡では少しずつ暖かくなってきて、そろそろ春かな、と思えるこのごろです

さて今日は、How are you?について。
How are you? ・・・今は教科書の何ページ目あたりに出てくるのでしょうか?
日本語だと、「元気ですか?」「具合はどうですか?」と訳されていますが、なかなか日本語にはない言い方なので難しいですよね。

そう、日本語にはちょっとないんですよね。
私はもうHow are you?は「やぁ、こんにちは。」くらいに自分の中では位置づけています
英語圏の場合、How are you?を文字通り本当に聞いているパターンももちろんあります。
それはその場面場面で分かります。

はい、How are you?は、あいさつくらい頻出します。
この習慣がない日本人にはちょっと鬱陶しくなるくらいです(←これ、共感してもらえる人、結構いるんじゃないでしょうか?)

で、How are youに対する、日本の公教育の模範解答?一辺倒な回答は、未だにI'm fine, thank you, and you?のようです。(学校や先生にもよると思います。教科書を見るチャンスがないのでちょっと分からないですが、違っていたらすみません。少なくとも私の知ってる範囲の小学生はこう習っているようでした。)

割と一般にも広まっていると思いますが、英語圏の実生活でこの模範解答が聞けることはまずないと思います。少なくとも私は聞いたことがないです。How are you?の回答としては、肌感覚では、9割がGood.です。例えば、スーパーのレジの人が「Hi, how are you?」と言う時、これはもうあいさつなので、こちらも定型のGoodでいいかと思います。でもHow are you?なので、別に自分で自分のことを答えればいいわけですよね。hungryとかtiredとかsuper excitedとか(笑)

前ふりが長くなりましたが、How are you?は英語コミュニケーションに必須ではあるものの、ちょっと難しいのでBlue Planet Academyでは最初の数か月間、How are youはレッスンに取り入れていませんでした。ですが、これはあいさつですし、どちらかというとHelloの次に覚えるべきものなので、4か月目にしてレッスンに取り入れ始めました。

how are you

Super Simpleのフラッシュカードを使っています。回答は全部で6通り。
Good, Great, Wonderful, Tired, Hungry, Not so good.
これを例に出して、一人ずつ聞いていくのですが、園児クラスでも小学生クラスでもみんなまちまちに回答していて素晴らしいんです ここから選ぶ人もいれば、I'm happyとかI'm fullとか、これまでに習った表現を使う人もいて、ここから選ぶ人も、I'm wonderfulの人もいれば、I'm hungryの人もいるんです。How are you?って聞いてよかったと思いますよ、こちらは。
そして、今How are you?を取り入れたのは正解のタイミングだったなぁと感じます!
I'm fine, thank you, and you?とみんなに言われるのは、調子が狂いますが、、、まぁそういう回答をする人がいてもいいですよね。

以上、ブルプラの今月のHow are you?の状況でした。



このページのトップヘ