LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2018年03月

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。お花見の季節となりました 春ですね

さて、月曜クラスの紹介します

月曜は、0・1歳クラスと小学生クラスを開講しています。
ここのところ、ありがたいことに体験で来てくれるおともだちも増えており、昨日は、2歳クラスも行いました。恥ずかしくて少しずつレッスンをしていきましたが、とーーーてもかわいかったです

さて、昨年秋のオープン時から来てくれている赤ちゃんクラスのおともだち
Hello Songにもすっかり慣れ、Hello Songがはじまると反応してくれます。
フラッシュカードも大好きです。
赤ちゃんクラスは、ゲームなどのアクティビティーより、フラッシュカードを使っての単語入力や、色々な音のインプットをしたり、レッスンは少し短めにし、おもちゃで遊んだり、絵本の紹介をしたりしています。たまにですが、お茶したりもします。
来年度は五感を刺激するレッスンも増やしていきたいです。

毎回ママ(パパ)と絵本読みもします。DSC_0089[761]
寝る前にも絵本読みの習慣づけてくれているようで、その様子を動画で見せていただきましたが、めっちゃ反応していて素敵でした

午後の小学生クラスですが、ここのところ体験で入る子が続き、5人、6人でレッスンをしてきましたが、昨日は久しぶりにレギュラーメンバー、小2男子’s3人で行いました。
知ってるメンバー3人になったことでかなりリラックス、少しずつフリートークらしきものも出てきています レッスンのイントロで、What's your name?やHow are you?を引き続きやっていますが、昨日は自由に自己紹介っぽくなっていました。I'm 8.  I like baseball.  I like soccer.  I like to eat.  I'm very hungry.など、、、レッスンであまりやっていないことなのでたどたどしい部分もありますが、学校で覚えた言い回しや絵本に出てくる言い回しを使っているようです。来年度は、自己紹介をスラスラでいるようにしていきます。

フォニックスのプリントは、昨日は、Jjの書きを練習しました。
DSC_0090[759]
j,j,j,j (ジュッ、ジュッ、ジュッ、、、すみません、あえてカタカナで書きますが。)と練習していると、JapanのJだと気づき、プリントの裏にJapanを書こうとします。
Japanは、これまで習ったフォニックスで書けます!
なので、j,a,p,a,nと音だけ言ってあげると、書けました
DSC_0092[760]
月曜クラスは、単語力や習ったことを吸収する力があるなぁと感じています。
数ヶ月、フォニックスを少しやっただけで書けた!!!!と感動しました

フォニックスは、4月からはまた1から力を入れて着実にやっていきますので、はじめてのお子様でも大丈夫です。小学校で英語が教科化し、テストはどうしてもペーパーテストで単語の定着などをみていくのかな、と思います。そこでの躓きを懸念しているわけですが、、、フォニックスで乗り越えたいですね

こんにちは! 静岡市 こども英語Blue Planet Academyです。うっかり?インフルを患ってしまったことと息子の学校の特別日課や春休みの開始によって目まぐるしい日々が続き・・・、シリーズ化していたはずの各クラスの紹介が1つで止まってしまっていました ・・・来週はしっかり続きをやります

とその前に。

昨日の小学生クラスのビンゴ、最高でした~

前回のクラス紹介で、木曜メンバーのことをご紹介しましたが、(記事はコチラ)昨日のレッスンは、その木曜メンバーの良さがすごく出ていて、楽しく活発にレッスンできましたDSC_0066[758]
このビンゴ、イースターイベントでも活躍しています。
このクラスの今月のテーマは、shapesですが、形の名前、色+形(2語)をスラスラ言えるようになってきました。今回は、イースターバージョンで、卵の中にコーリングカードを入れておきました。「卵くじびきやりたい子ー??」に、みんな勢いよく"I do!!!"と手を挙げます。そして中のコーリングカードを見て、"I have a green circle."などなど言っていきます。あとの子は、ちゃんと聞き取っていて、自分のビンゴカードにそれがないと、"NOooooo!!"などどリアクションしています。

んーーー、いい感じです

来週は、月曜日、水曜日のクラスの紹介をします

こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyの鍋田です。本日春分の日ですが、変な天気で関東圏では雪も!? 静岡は雨ですが、冬の気候です。

そんな祝日の今日、Blue Planet Academyでは、イースターイベント第1弾を行いました
easter3
お足元の悪い中、来てくださったおともだち、本当にありがとうございました

今回は、ミニレッスン+スナックパーティーでした。
イベントのミニレッスンはALL ENGLISHを徹底することはしていませんが、回を増すごとに?来てくれるおともだちが、少しでも英語の言い回しを覚えたり、普段身に着けている英語の言い回しを披露する場所にしたいなぁと意識をしてのレッスンを心掛けるようになりました。

単語を覚えるだけでなく、多少の言い回しですが、実践できる場所にしていきたいと思います

とは言え、はじめてのおともだちもいますし、導入する単語は、簡単なものが多いです。ですので、小さいおともだちや初級者のおともだちも遊びに来てくださいね。
逆に上級者のおともだちは、単語自体は簡単すぎるものも多いのですが、レベルに合った発言をしていただける場もありますので、よろしければ遊びにきてください。

今回は、数・色・形・卵探しのための言い回し等をミニレッスンで行いました。
簡単なエッグハントやビンゴ、イースタークロスを作るクラフトも行いました

そして、事前に告知はできていなかったのですが、ハンガリー出身のスペシャルゲスト、日本人の奥様と娘ちゃんも来てくれました スナックパーティーでおしゃべりしたり、みんなに絵本を読んでくれましたよ。
easter1
easter2
イベントは、「楽しい」と思えるのが一番です。ジュースやお菓子も楽しんでいただければと思います ブループラネットのイベントはたいていとてもこじんまりしたものなので、参加者さん同士もお気軽におしゃべりを楽しんでいただけます 毎回はじめましてさんもいらっしゃいますし、おともだち同士での参加じゃなくても全然大丈夫です (レッスンに通ってくれているおともだちもそうでないおともだちも歓迎です。)

25日(日)10:00- 同じイベントを行います。

まだお席に空きがありますので、よろしければ遊びに来てください。

朗報 またまた、上記スペシャルゲスト、ハンガリー出身の方も来てくださいます

スケジュールの都合がつく方で、行ってみたいなと思われた方は、HPよりお申込みをお願いします。
コチラです。お待ちしております。

春のイベントですが、まだまだ企画中~。
またまたゲストをよんで、ダイナミックなアートやサイエンスなど、普段のレッスンではなかなかできないようなことをやっていく予定です。FacebookHPでご案内していきますので、ぜひよろしくお願いいたします。


こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

各クラスの様子をどんどんアップする予定だったのですが、、、私、インフルエンザBにかかってしまいました。というわけで、しばらくレッスンは中断です。関係者の皆さまにおかれましては、多大なご迷惑をおかけし、また、振替日等につきましてもご理解いただき、ありがとうございます。
現状、14日(水)までは、大事をとって、お子様にお会いするレッスンだったり、お子様がのちに触れる教材づくりだったりの仕事は自粛します。幸い?この間に体験のご予約は入っておりませんでしたが、今後、体験を検討される方は、19日(月)以降でご検討ください。よろしくお願いいたします。

さて、昨日yahooニュースに、タレントの千秋さんが「こどもに英語を習わせても覚えられない」という持論をテレビ番組でコメントし、それについてネット社会が称賛した、という記事が上がっていました。

以下、livedoorニュース(←今探したらここで見つかりましたので。)より
http://news.livedoor.com/article/detail/14416765/

番組では「周りの子どもはみんな、小学校に入る前から塾で勉強している。みんな、ひらがなやカタカナの読み書きができる。自分の子どもも塾に通わせた方がいいのか悩んでいる」という40代女性からの投稿を紹介した。

 この悩みに千秋は「カタカナとかって(小学)6年生くらいになると全員書けるじゃないですか?そのうち書けるようになると思うので、逆に書けない時期も面白くていいと思う」と強調。「どうせ(書けるようになり)後で帳尻が合うので放っておきます」と、無理に塾に通わせる必要はないと述べた。

 また、「妻が子どもに『英語ができずに苦労してほしくない』という思いがあり、英語の早期教育に熱心になりすぎて困っている」という40代男性からの悩みにも答えた。

 千秋は「私の両親は英語を話せるから、私と妹に教えた。私はわからないから嫌いになった」と自身の経験を明かした。「私も子どもに英語を習わせたいけど、(小さいうちは)たぶん覚えられない。周りの子どもも(英会話教室に)行っているけれど、話せている子は一人もいない」と、幼少期から無理に英語を学ばせない考えを示した。

・・・私は、千秋さんに反論したくてこのブログを綴っている
わけではなく、(早期英語講師なのに。。。。)、むしろ、千秋さんのおおらかな教育観はアリだな、と思います。(ネット民と同じですね。)

気になったのは、小さいころに英語をやらされて、英語が嫌いになってしまったという人のこと。確かに一定数こういう人がいて、こういう話を聞くのです。私としては、一体どの程度の人が、どういう理由で、英語を嫌いになってしまったのだろう?ということがとても知りたいです。

私自身、早期英語にはリスクもあると思っています。リスクというのは、こういう「英語トラウマ」みたいなものですね。でも、怖がらないでいただきたいのは、「英語トラウマ」にならず、「英語好き」になる「やり方」があるのです。

すごくシンプルで簡単なことなのですが、保護者の方が、こどもに英語を!と力が入りすぎるあまり、「さぁ!やりなさいっっ!!」と、まるで学校の宿題をやらない子どもに無理やりやらせるような感覚で英語を「やらせる」・・・これは、どう考えてもNGです。

じゃぁどうする!?・・・こどもが小さいなら、「一緒に学ぶ。」もしくは、むしろ「自分が学ぶ」。ですね。たとえば、DVDや教育番組などで、すでに「英語好きかも?」な場合は、いっぱい褒めてあげることがスタートですね。

それでも、こどもが、redとかblueとかtableとかcircleとか、覚えたところで中学になれば(大人になれば?)それくらいみんな知っているし?と千秋さん流に思う方、、、、

まぁそれでもいいと思います。ですが、当たり前ですが、最初の一歩は誰でも単語です。この単語が、2語になり、文になっていくんですね。「しゃべれるようになった人を見たことがない」という人、そうですね、私も最近までは、ほぼ見たことがありませんでした。でも、方法があるんですよ。
当教室がそうだ、とは言いません。何といっても、英語ゼロの子が、はじめて数か月の教室ですので。
なので、これから、そこのことはゆっくり証明していきたいと思います。

早期英語は、興味のある方だけで結構です。
千秋さんの言うように、あとからでもできます。
でも、全員ではないです。興味を持って、自分の意思で集中して勉強ができる人のみです。

やたらと長くなってしまいました。
はじめましての方がもしいらっしゃたら、よろしければ、HPもご覧ください。

それではまた。




こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。

あー、今日も満足っ!! やりきったー!!とレッスンを終えて帰宅しました
半年前には想像もしなかったことですが、私、こども英語レッスンがとても楽しく、50分の間は本当にスイッチが入ります。

新年度前ということもあるので、ここで現在の各クラスについてすこしだけご紹介していきたいと思います。今日は木曜なので、木曜クラスから。

木曜は現状、午後の2クラスです

まずは3歳女児クラス。
オープンとほぼ同時にスタートしてくれていますが、本当に賢く、真似ることがとっても上手です
今日はずいぶん前に数回読んだ絵本を再度読んだのですが、前に読んだ文を覚えていて、私の読みと一緒になって読んでくれていました レッスンのイントロでやる感情表現クイズも完璧です
少し前になりますが、普段は保護者様は送迎のみなのですが、たまたま見学できる時があり、その成長ぶりをみて喜んでいただけました。保護者様もとっても素敵な方で、お子様もおうち絵本読みにもスイッチが入ってきたようです。フォニックスパズルもお見事でした。
DSC_0002[735]

続いて小学生クラス。
ここは、新規入会者も含めると5名のため、今のブルプラの狭い教室や私の指導力を考えると、ひとまず今後の新規入会は見合わせます。

このクラスは、「英語レッスンってこんなに楽しいんだ!」と私に最初に思わせてくれたメンバーのクラスです 一言で言うと「元気」です。まぁ、ハチャメチャとも言います。自由で個性を前面に出してくれるので、こちらとしては気を付ける必要もあり、とてもやりがいもあります。
何がやりがいかって、この自由をなるべく窮屈にせず、公教育のような「おりこうさん」にもっていくことなく、でもきっちりと英語学習の成果を出すというところです。やりますよ!!
このクラスのいい面は、すでにメンバーが国際基準の素質を持っているところです。知っている英語だけで発話する点では、全クラス一です。今日は、ペーパーワークをやりながら英語で喧嘩のような言い合いもしてました!! もうあっぱれです 歌を覚えたり、ストーリーを覚えたりも得意です。大きな声で一緒に歌ってくれたりもします。ペーパーワークも得意で集中しています。
DSC_0005[736]
新規入会の子も楽しい事大好きなニコニコした女の子 さらにパワーアップしてエネルギーがすごくなりそうです。こちらも気合が入ります。

どちらのクラスも新年度の成長がとっても楽しみです

以上木曜クラスの様子でした。

このページのトップヘ