LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2018年10月

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。
本日はハロウィンイベントでした

ハロウィンは人気イベントなので午前・午後の2部制です。
午前中は小雨の降る微妙な天気となってしまいましたが、元気なおともだちに会えてうれしかったです。
午後は一転、暑いくらいに晴れました。

DSCF4006
DSCF4021

今回は、おなじみの基礎単語とハロウィンにまつわる単語を使ってゲームをしました。
絵合わせゲーム、なかなか盛り上がりましたよ。
DSCF4028

そして教室生にはおなじみのハロウィンソングでもうひと盛り上がりしたあとは、お楽しみのハロウィンスライムづくり。好きな色やラメで着色して作成しました。
DSCF3981
DSCF3992
DSC_0853[1976]
いろんな色でできあがりました。

最後はおなじみのTrick or Treatの合言葉でお菓子のお土産をゲット!

DSCF4001
DSCF3999
みんながとっても大きな声でTrick or Treatと言っているのを聞いてとっても嬉しかったです。
英語は大きい声で言うと上手になるようですよ!

午前の部では、スライムづくりをしながらABCソングを歌いましたが、午後の部では、あらためてみんなで歌いました。なぜかカラオケverのCDをかけてしまい、焦りましたが、逆にみんなが大きな声で歌ってくれているのがよくわかって、これまた嬉しかったです。と言うか、みんなと歌うABCソング、楽しかったです!

今回お手伝いをしてくれたスリランカ出身の学生さん ありがとうございました。
DSCF4003

次回イベントは、12月24日(祝)のクリスマス会@グランシップ練習室です。
それに向けての、クリスマス劇ワークショップに参加してくれるおともだちも現在募集中です!
こちらも盛り上がりたいので、ご興味があるおともだち、一緒に英語劇をつくりましょう!

こんにちは。 静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

ハロウィンシーズン本番 ですが、すでにハロウィン関連の商品は値下げされ、クリスマス商品が顔を出すようになりましたね。というわけで・・・

わがBlue Planetもハロウィンやりつつ、クリスマスに向かっています

去年できなかったクリスマス会。今年はやります
もう日時場所、決まっています。
12月24日(祝) 午前中 @グランシップ練習室 です

ただ、こちらの詳細はまだ未確定ですし、募集もまだ開始していません。

ですが、このクリスマス会で劇の発表をするグループの募集をしています

こちらが詳細です

クリスマス劇ワークショップメンバー募集_01
すでにHPでは募集を開始していまして、何人かのおともだちが参加申し込みをしてくれていますので、ワークショップの実施は決定しています。

英語が上手になりたい人!
クリスマスが好きな人!
幼稚園・保育園・小学校での発表会が好きな人!
新しいおともだちを作りたい人!
冬休みの思い出を作りたい人!
おともだちと一緒に楽しみながら参加したい人!
英語劇って何!?どういうの??と思っている人!
自分に自信をつけたい人!

ひとつでも当てはまれば、ぜひご一緒しましょう。

よくいただくご質問に回答しますね。

英語が全くわかりませんが大丈夫ですか?
    大丈夫です。こちらで用意する演目は、入門~初級レベルの英語劇の台本です。発声練習をしたり、表現練習をしたり、英語だけにこだわりすぎず、楽しみながらすすめていきますので、自然に英語にも親しんでいけますので、「やってみたい」という気持ちを大切にしてください。もちろん英語がすでによくわかっているおともだちも退屈することなく楽しめます。

すでに予定があり、行けない日があるのですが。
    こちらも大丈夫です。なるべく全日程参加できる方にご参加いただきたいのですが、はずせない用事や体調等もあるかと思いますので、どこかで1日程度お休みをするくらいであれば、ぜひ参加を検討していただきたいです。ただし、本番は必ず参加をしていただきたいです。また、初日は役決めをしますので、こちらも参加いただきたいです。また、お休みをした分はおうちで練習していただきたいと思います。

ワークショップは英語で教えてもらえますか?
    いいえ、ワークショップは日本人講師が日本語と英語を使ってすすめます。おともだち同士の話し合い(役決めや演出方法等)も日本語ですすめます。ただし、英語圏で作られたスクリプトを使って、英語の世界観を体感していただきますので、お話を日本語に訳したり、カタカナ振りをしたりはしません!英語は英語のまま理解できるように工夫して、時にはオールイングリッシュの時間を作りながらすすめていきます。

未就学児ですが大丈夫ですか?
   何歳~参加OKというところの最終判断は保護者の方にお願いをしたいと思いますが、目安としては、幼稚園・保育園などで、お遊戯会や発表会でセリフが言えるお子様であれば大丈夫かと思います。未就学児のおともだちは、なるべく保護者の方が練習も一緒に来ていただき、励ましたり、見守っていただければと思います。

長くなりましたが、最後にPRさせてください

英語劇、めちゃくちゃ楽しいんです
わたしがこどもだったら絶対参加したいです。
わたしは、学生時代と社会人サークルで英語劇をやっていましたが、、、結局、舞台にたつより、「創り上げる」方が好きでした こどもたちと創り上げるクリスマス劇、めちゃくちゃ楽しみです
ぜひ一緒にやりましょう~~。
ご質問等もお気軽にどうぞ。(申込じゃなくても申込フォームを活用してもらってOKです。)

ホームページのご案内ページはこちらです。
 

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。

当教室のママ・プレママクラス(ママ・プレママのためのこれからの英語教育講座)では、語彙を増やすための絵辞典活用についてをテーマにお話しをさせていただき、ご家庭での上手な英語の取り組み方のひとつとしてとりいれていただくための学習機会があります。みなさん、英語の絵辞典は持っていらっしゃいますか?
持っていないよ、これから買うよ、という方のために、絵辞典を選ぶ際のポイントについてお伝えします。

ずばり

「日本語が書かれていないこと」

です。

たとえば、bookという単語が何のことか、絵を見て理解するのが絵辞典です。
ここでは、book=本だとか、本はbookっていうんだな、といったように日本語を介しません。
ここが注意したいポイントです。

教室では絵辞典ではなく、フラッシュカード(=絵カード)を活用しています。
未就園児クラスおよび園児クラスのおともだちには、毎月のフラッシュカードの縮小版をプリントしてプレゼントしています。この縮小版フラッシュカードでカルタカードのようなものを作っておうちで遊んでくれている方やファイリングして活用してくださっている方や、活用方法は様々です。

せっかく絵を見て英語が浮かぶようにトレーニングしていますので、くれぐれも「本だね。本は英語でなんて言うのかな?」という声かけはやめてくださいね。

昭和のやり方(とあえて言いますが)では、英語を習うのに日本語を使っていました。
これだと。。。。。なかなか習得できません。
少なくとも英語での会話はできません。会話は瞬時に行うものですので、えーっと・・・と頭の中で考えて文を組み立てているひまはありません。日本語を介する、という作業は会話では邪魔なだけです。

なので、絵辞典はシンプルに指差しをし、その絵の英語を発語します。
CDが附属しているものであれば、CDに合わせてリピートできますね。
CDがついていなくても、パソコンやスマホから調べればネット上の辞書で発音チェックができますので、真似てみます。「英語を聞いたら絵が浮かぶ」「絵を見たら英語が浮かぶ」を目指してみてください。

英語脳のまま語彙を増やす絵辞典、ぜひ活用しましょう。



こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
ハロウィンmonth(という言葉はないかと思いますが、つまり10月のこと)も後半戦です。

こどもはみんな冗談を言って笑うのが好きですね。

ちょっとおとなしめで入会して間もない年少ガールズと最近まで人見知りMAXで今一つ慣れていなかった年少ガールの3名のレッスン ・・・本当にかわいかったので写真を撮りたかったのですが、撮れず

はじめはまず、色+○○の2語文から、というわけでフラッシュカードで色とりどりの魚、からの、車をみていきます。
これ自体はもう何回かやっていますので、元気に blue fish, red rish, yellow fishなどなど答えてくれるのですが、その続きで車のカードを見ても、ついgreen fishとかpink fishとか言っちゃったりしますよね。本当はgreen carやpink carって分かっていても。

まぁ基本的には間違ってもなんでもtryしたことが、すばらしいともっていくのですが、先日は、「あ、間違っちゃったね。あはは」という雰囲気だったので、わたしものっかって、「んー、、、これが、fishね、FISHね、FISHだよね!!」みたいに冗談で返しました。(←ここ、こどもも私も日本語はしゃべっていません。)

するとまぁみんなは、ケタケタ笑って、つづく車のカードも大声で、purple FISH!とか言うんですよね、、、わざと
フラッシュカードもリピートしているだけでも、わたしはみんなの声や調子に合わせたりすると、みんなおもしろがってのってきたり・・・段々ショーみたいになっていきます。まぁかなり短いショーですが
遊びながら学ぶってこういうことなんですね。私もレッスンやりながら、なるほどーと思っています

教室チラシが新しくできました。
秋も随時体験レッスンの受付をしております。
みなさん遊びに来てください。
教室チラシ2018後期_01

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。

「知る人ぞ知る」的にご好評いただいているママクラス・プレママクラスというのがありまして、先週金曜日は、ママクラス全4回完結コースの4回目を開催しました。

このコースは常に超少人数で開催していますが、(1名でも希望者があれば開講しますので、マンツーマン率高いです・・・でも!怖がらないでください!! ご希望に沿ったものにアレンジしながら、時にママトークなんかも交えながら、お茶のみながら楽しくやっています)そろそろもう少しピシッと講座内容を整理して、わかりやすくみなさまにお伝えしないといけないなぁと思っております。

ざっくり言うと、

ママおよびプレママ向け (パパも参加可能!とさせていただいております。平日午前中ということもあり、これまでに参加された方はいらっしゃいません

お子さんの英語教育がうまくいくためのエッセンスをお伝え

 具体的には・・
絵本・ピクチャーディクショナリー・動画などの活用方法

おうちでの取り組み方、目標設定の仕方

フォニックスについて

発音指導

などなど。

実は、わたしも大好きな時間でして、みなさんと一緒に日本での「英語教育」を考える時間にもなっています

マメなお母さん方は自宅学習用に手作り教材を作成されて活用されていらっしゃいますが、なかなか難しいのもまた現実 ということで、市販の教材の活用の仕方だったり、市販教材を紹介しながらも(←全くもって”販売”はしていません。あくまで輸入教材の紹介というか、お話というか。) 簡単にできる手作り教材を作って持ち帰っていただいております。

これも今までの方、それぞれのニーズにあわせてこちらで用意したものを作っていただいていまして、今回は簡易マグネットをいっぱい作りました
_20181015_130847[1972]


また、レッスン等で使って余ったワークシートや、海外の友達にいただいたちょっとした教材になるようなもの、イベントで使った小物なども少しですが、プレゼントもさせていただいています。

ぜひまだ受講されていないけど、気になります!というかたは、お問い合わせください。
ホームページも参考にしてくださいね。





このページのトップヘ