LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2019年03月

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
年度末、こどもたちの春休みもはじまり、卒業に入学に桜開花に、この時期特有の雰囲気を今年も感じています。

3月は、「アイスクリーム屋さんごっこ」イベントに続き、小学生対象の春休み企画、遊びで学ぶ「はじめての読み書き」フォニックス講座を昨日開催しました。無事に開催し、終了したこと、参加してくださったお子様方、興味をお持ちいただいた方、本当にありがとうございます。

今回は、小学生元気キッズを相手に2時間、いつもとはまったく違った形での講座・・・白熱教室となり、私としては充実した時間を過ごすことができました・・・・が、一枚も写真を撮ることなく終わってしまいまして、みなさまとシェアできるような「絵」がありません すみません。

改めて。

フォニックスを学ぶっていいですね!
2時間はあっという間ですね

未就学児~小学生 については、フォニックスの基礎部分を学ぶだけでも簡単な単語の読み書きができるようになり、おもしろいと思います ただ、義務教育の英語教科1年目の読み書きを考えると、昨日の「はじめての読み書き」からもう一歩進んだフォニックスその2(と勝手に名付けますが)をやりたいところです

春休み・夏休みなどの長期休みに、2~3名のグループとか、場合によっては1名(マンツーマン)でも、ご要望があったときにフォニックス講座、やっていきたいなぁと思っています。ご意見・ご要望は、こちらで受付ております。

これ、大人も楽しいと思います 今年のママ講座で楽しく学べるようなプログラムを作りますので、近いうちにご案内をHPにアップいたします。

2019年度、来週からスタートします!
またよろしくお願いいたします。

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

先日、「英語でアイスクリーム屋さんごっこ」のイベントを行いました。
卒園・卒業・入学・進学、そして春休みのこの時期、予定が合わない方もいらっしゃったようですが、未就学児さん親子を中心に定員以上のお申込み希望をいただき、おかげさまで楽しくイベントを行うことができました。
来ていただいた方、関心を寄せていただいた方、本当にありがとうございました。
1553228611375[2888]


じつは「ごっこ遊び」は初めてのイベントでしたが、「状況」を作り出し、セリフのように英語を繰り返すことでからだで英語を習得するとてもいい遊びだなぁと改めて感じています。
今回は、英語はじめてのお子様が多く、内容としてもごく簡単な言い回しではありますが、最初に親子で学んだことにより、いざごっこ遊びの時には、ママやパパも交えて英語の練習ができ、またママやパパに英語でごっこ遊びのサポートもしていただけました。
1553228593753[2886]1553228582428[2885]


イベント企画当初は、紙などでアイスクリーム等、お店に必要なものを作成するつもりだったのですが、粘土を使う方が簡単でかつリアルなアイスになることが分かり、ひとまずこちらでお店は作ってしまい、お店屋さんごっこをした後に、おみやげ用にアイスづくりを体験していただきました

DSC_1134[2884]

今回、お店屋さんごっこを行うにあたってターゲットにした会話のひとつは、Hello! How are you?です
なんか教科書の1ページ目に出てくる基礎中の基礎フレーズですよね。
え、それ?みたいな気がしましたか?

ですが、実際はまずお店に入れば、「いらっしゃいませ」はHelloとかHiですし、セットでHow are you?は必ずついてきます。これがリアルな会話の再現かと思います How are you?の答えかたもやりました。

他にもいくつかフレーズがあり、その簡単なやりとりで店員さんとお客さんのやりとりが成立します
最初はなかなか出てこなかった英語が、何度かやるうちに段々出てくるようになり、そして段々声も大きくなっていき・・・素晴らしかったです

ごっこ遊びイベント、またやりたいですね!

今月はもう1つ企画したイベントがあります。
小学生対象の読み書きイベントで、少しお勉強チックではありますが、お勉強ではなく遊びとして読み書きをやりますので、こちらも楽しく英語に触れられると思います。春休みでご都合がつくおともだち、ぜひぜひお気軽にお越しください。英語はじめてさんもOKですし、ある程度習っている子もぜひ! 
春休みフォニックス_01
ホームページからお問い合わせ・お申込みいただけます。

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

先日からの小学生クラスでとりくんでいた「メキシコの提携校のおともだちにイースターカードを作成して送ろう」プロジェクトが進みつつあります


まずはみんなのカードが完成しました
DSC_1132[2877]

これまでの取り組みとして、おたがいショートメッセージ(My name is◎◎.  I'm ×× years old.  I like〇〇.くらいの簡単なもの)を動画で撮影し、送るということがありました。

今回は、何か形になるものを送りたく、季節柄イースターカードがいいのではないかなと思い、ちょうどみんなのイースターの学習にもなるかな、と先日は特別レッスンをしました。

なかなか限られた時間の中、限られた材料を使用しての取り組みではありましたが、無事に全員に送るカードが出来上がりました。当教室の小学生クラス・・・女の子が少なくて、女の子はひとりで3人を担当するという忙しさでしたが、頑張ってくれました。

無事に海の向こうのおともだちの元へ届きますように。

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
この時期は雨も多いですね。そして春も感じます

こども英語教室Blue Planet Academyは、英語力とともに「国際基準を育てる」教室として1年半前に誕生しました。2年目に入り、少しずつではありますが、かわいいかわいい生徒さんに来ていただけるようになり、その子たちがキラキラと夢中で英語に取り組んでいる姿に感動し、この4月からのスローガンとしては、「こどもが英語に&英語で夢中になる」教室としました 純粋に英語を楽しめる姿がここにあるんだよ!ということを地域のみなさまに知ってほしいのです。私はまだまだ力不足のところがあり、生徒さんが少ないのですが、この生徒さんたちとともに、どんどん英語を楽しく身につけ、未来の出会いにもとてもワクワクしています。


さて。

教室のこだわりが色々あるにはあるので、少しずつお伝えしていきたいと思います。
今日お伝えしたいことは、「当教室は、両立型の教室である」という点です。

???ですか?

学業との両立(今の小学生は忙しいのです。)
他の習い事や趣味との両立(時間の面・家計の面)

 今の時代、学校のことをこなすだけでも結構大変だったりします。宿題が多い学校や先生だと本当に大変です。学年が上がれば求められるものも多くなります。家庭の事情も様々で、なかなかゆっくりと英語に向き合う時間が持てないのが大半だったりします。「学校のこと」は、当然最優先ですので、うちは、親がチェックしないと進まないような宿題はありません。何か課題があった方が取り組みやすいのもまた事実です。こちらは今後の課題として、なるべく個人が探求できるような課題をオプションで提供していきたいと考えています。乞うご期待!

 英語以外の趣味特技は持っている方がいいと個人的には思います。音楽、スポーツ、芸術系の習い事は人気ですし、私自身もいいなぁと思います。海外に出たとき、趣味特技はそのまま武器にもなりますし、それらを通じて「自分自身」が形成される点も本当にいいと思います。当教室は、週1回50分のレッスンですので、他の習い事と両立できる時間的余裕もあり、また、月謝も大手スクールより格安の設定にしていますので、費用面でも両立がしやすくなっています!

なんか宣伝文句が並んでいる感じなのですが、わたしが言いたいのは、「学校のこと」をやりながら、何か没頭するものがあるなら結構!そんな毎日の中、英語「も」やろうね!ということです

なんとなく楽しいから続けてて、いつの間にかできてる、とか
没頭するほどでもないけど、分かると楽しいな、とか

まぁそんな程度でいいかと思います。「両立型」ですから。

逆に、ガッツリ英語!何をさしおいても英語!の方は、放課後の習い事程度では事足りないでしょうね。
(でもサニーバニーの生徒さんは、50分×週2回でバイリンガルになっていて、一番効率がいいと思います!ブルプラも週2回通ってくれても大丈夫です。)

(中には、英語そのものにハマる子も出てきます そして、上を目指すには、ある程度の時間を確保するべき時もあります。ですので、当教室も将来的には、今より長時間学習できるようなシステムも作りたいとは思っています。)

IMG_20181121_160017[2852]


このページのトップヘ