LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

2019年11月

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

ただいまブルプラでは、園児さんクラスのみですが、保護者様に頑張る子どもたちの様子を見ていただく参観会を実施しています。ブルプラ始まって以来、(たまーーーに、様子をご覧になる方はいらっしゃったものの)参観会という形は「初」の試みです!

これが想像以上に良いです!
何が良いって、「今日はおうちの人と一緒だ」という特別感!をこどもたちから感じ取ることができ、ドキドキワクワク・・・とっても嬉しそうに張り切っている姿を見ることができて、わたしはめちゃくちゃ幸せです(笑) いやーーーーー、良い 幸せ時間は、残すところ月曜日のみですが、引き続きよろしくお願いします。

いや、「参観」ってこちらも緊張するだろうし、準備も大変なのかなぁと思っていたのですが・・・、当然、準備はいつもと変わらないし、こんなにみんなのワクワクする姿を見られるという想像を超えた副産物がありました

そして、「特別」といっても、みんなの姿は実は普段とそんなに大きく変わらないです。お顔が普段よりほっこりしたり、張り切って早く教室に来てくれたり、Hello Songをめちゃくちゃ大きな声で歌ったり・・・とそんな感じです。
でもみんなは、普段から張り切ってレッスンにのぞんでくれていますし、盛んに発語しています ブルプラ自慢の園児さんクラスです 年度も後半なので、アルファベットは小文字の習得、発語も単語単語から、少しずつセンテンスにつなげていけるように促しています。また、読み書きも徐々に取り入れていきます。就学の前にやれることはやっておきたいですね これで小学生以降も英語が大好きなまま力をつけていくことができると思います やっぱり園児さんの時に始めるのは、私としては良いなぁと思いますね

そして、お母さまたちともっとしっかりお話をする「面談」の機会も設けました。
こちらも有意義な時間にしていきたいと思います


    mixiチェック

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
寒くなってきましたね、、、

さて、今日はクリスマス企画のご紹介です!

今年はなんと!!! あの ♪It's a Small Worldをやっちゃいます~~ 

Yeah!!!! 

クリスマスは毎年何かしらのイベントをやってきましたが、今年は、世界平和を願います!
日本のイベントとしてのクリスマスもいいですが、静かに平和を願う海外のクリスマスは素敵だな、と思います。そんなお話をみなさんとシェアしつつ、世界の大陸について英語で学びつつ、It's a Small Worldの歌詞を紐解きながら、大人も歌詞を覚えて一緒に踊りましょう!! 小さなお子様にはタンバリンや鈴などの楽器をご用意します。一緒に音楽を楽しみましょう!!

_20181214_141523[2273]

♪12月21日(土)10:00~12:00
♪こども英語教室Blue Planet Academy教室
♪0歳~小学生 親子
♪親子1組 2,000円(追加の保護者さま無料 お子様500円)

ぜひぜひ一緒にクリスマスを楽しみましょう!!お待ちしております。
こちらのイベントの詳細およびお申込みは、当教室HPをご覧いただき、イベントのご予約ページよりお願いいたします。


    mixiチェック

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
今月のテーマは「野菜」
そして今月の歌はこちらです↓
園児さんクラスで今月は毎回歌っていますが、こちらは盛り上がります

園児さんの生徒さんは、まだ気分にもムラがあることがあり、教室に来たタイミングであまり気分がのっていないことがあります。昨日はまさに・・・5人中3人がどんよーーーりしていました
もう、最初のハローソングなんて、元気よく歌っているのは1人だけ・・・まともに歌っているの子がもう一人・・・ほかの子は、立ち上がってさえいない、、、完全に心の準備ができていません

でもですよ?
私は動じませんし(笑)、私はハローソングと同時にスイッチが入ります
(ひとつ白状をするとハローソングの前はそんなにスイッチが入っていません。。。
というわけで、徐々にみんなのスイッチを入れていきます。たいてい序盤のカードでスイッチは入りますので、なんとなく元気なく教室に来てしまった子を送り届けたママがお迎えに戻ってくるときには、元気が戻っています

歌はレッスンの途中から終盤にかけてのタイミングで歌うことが多いのですが、今月はこの歌が最高潮に盛り上がります。Do you like○○?と聞かれて、Yes, I doとかNo, I don'tを自分の言葉かのうように表現できる感じが心地よさそうです できる子には、答え(Yes, I do.やNo, I don't.)だけでなく、質問も発語してもらいます。こうやって少しずつ会話の幅を広げていきます。
    mixiチェック

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

ハロウィン月間も無事終わり、お店などでは、ハロウィンの飾りからクリスマスの飾りへと変化しましたね
当教室でも、クリスマスイベントを開催しようと企画中です。こちらはもうしばらくお待ちください。近日中には告知させていただきたいと思います。

さて、11月の教室のトピックは野菜。
未就園児クラス、園児クラス、小学生初級クラスでは、野菜の名前を覚えるほか、好き嫌いを尋ねる表現とその答え方、おいしいまずいの表現などを学んでいます。

小学生中級クラスでは、ついに!野菜についてを英語で学んでいきます
今日のタイトルにした、CLILですが、馴染みのある言葉となりましたか?
CLILは、昨今の英語教育で取り入れている(とりいれようとしている?)ホットな手法で、理科や社会などの教科と言語を同時に学ぶというものでして、まぁ「英語で理科」とか「英語で社会」とか、そんなイメージかと思います。
浅田真央ちゃんが某英語スクールのCMで使っていた記憶があります。

当教室のCLILは、サニーバニーの手法を取り入れていますので、こどもたちの英語レベルに合わせ、英語レベルを着実にアップできるようにオリジナルレッスンを作成しました。
その時に参考にした動画がこちら↓


Youtube上には、こども向けの学習動画(英語圏のこども対象)がたくさんあがっているなぁと気づきました。英語圏の場合、学校に行かずにホームスクールという形態を選択し、親が勉強を教えるというケースが一定数あったり、英語圏に限らず、勉強の言語が英語という子どもで、学校が遠すぎる等の理由で、インターネットで勉強をしているケースもあるのだろうなぁと想像します。そして、われわれ日本人も、こういう動画を見て、英語もともに勉強できたりもします。

今月、当教室では、まずは、植物について、植物は6つの部分(茎・葉・根・身・花・種)から成っているというところから入り、色々な野菜を、これは葉かな?根かな?と考えていくレッスンを展開しようと思います

こういうレッスン、ずっとしたかった!!・・・というより、受けたかった!!

というわけで、私、テンションupでございます
    mixiチェック

このページのトップヘ