こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

ただいまブルプラでは、園児さんクラスのみですが、保護者様に頑張る子どもたちの様子を見ていただく参観会を実施しています。ブルプラ始まって以来、(たまーーーに、様子をご覧になる方はいらっしゃったものの)参観会という形は「初」の試みです!

これが想像以上に良いです!
何が良いって、「今日はおうちの人と一緒だ」という特別感!をこどもたちから感じ取ることができ、ドキドキワクワク・・・とっても嬉しそうに張り切っている姿を見ることができて、わたしはめちゃくちゃ幸せです(笑) いやーーーーー、良い 幸せ時間は、残すところ月曜日のみですが、引き続きよろしくお願いします。

いや、「参観」ってこちらも緊張するだろうし、準備も大変なのかなぁと思っていたのですが・・・、当然、準備はいつもと変わらないし、こんなにみんなのワクワクする姿を見られるという想像を超えた副産物がありました

そして、「特別」といっても、みんなの姿は実は普段とそんなに大きく変わらないです。お顔が普段よりほっこりしたり、張り切って早く教室に来てくれたり、Hello Songをめちゃくちゃ大きな声で歌ったり・・・とそんな感じです。
でもみんなは、普段から張り切ってレッスンにのぞんでくれていますし、盛んに発語しています ブルプラ自慢の園児さんクラスです 年度も後半なので、アルファベットは小文字の習得、発語も単語単語から、少しずつセンテンスにつなげていけるように促しています。また、読み書きも徐々に取り入れていきます。就学の前にやれることはやっておきたいですね これで小学生以降も英語が大好きなまま力をつけていくことができると思います やっぱり園児さんの時に始めるのは、私としては良いなぁと思いますね

そして、お母さまたちともっとしっかりお話をする「面談」の機会も設けました。
こちらも有意義な時間にしていきたいと思います