こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。
新年です みなさん、今年の目標を決めましたか?

私が今年やることは・・・「いじめをなくす活動」と「こどもが英語の魅力にはまる活動」です

2週間ほど、クリスマスとお正月のお休みがあり、こどもたちのレッスンが再開しました
サニーバニー式レッスンを導入後、「お休み後元に戻ってゼロからスタート」現象がなくなりました。
一応毎回心配するのですが、今回もそんな心配をよそに、こどもたちはむしろパワーアップしています
お休みの直前くらいに覚えた言い回しもしっかり定着し、アウトプットしている姿 感動です。

園児さんクラスを指導していて今週思ったことは、「遊びながら英語を身に着ける」ってこういうことなんだなぁーと。一般的に世間でもよく言う&聞くフレーズではありますが、実際それを実感できるレッスンは正直貴重なんじゃないかな?と思います。些細なことではありますが、やみくもにやるより、着実に!2020年もコツコツやっていきます この些細なコツはなかなかうまくみなさんに伝わらない部分でもあるので、2020年は、周りの方に協力していただきながら、「伝える」&「実感していただく」レッスンを展開していきたいと思います。

「いじめをなくす活動」についてですが。
こちらはまだまだ手探りで最初の一歩さえできていないのですが、色々な書籍を読んだり情報をインプットしていて分かったことは、いじめは「なくす」というより、「解決していく」ものであり、「解決していく」方法こそこどもたち(ここでは「こどもたち」とします。)全員が身に着けるべきスキルなのだということです。しかしながら、分かりやすいので「いじめをなくす活動」という表現は使いたいと思います。そして、いじめにフォーカスしたいわけでもありません。とにかく、自分が自分らしくあり、殻にこもることなく、好きなことを探究して成長していける「環境」を作っていきたいんです
(あー、言語化できたー

みなさんのお知恵や力もどうぞお貸しください。

2020年もよろしくお願いします
ホームページも徐々に整理していきますね。