静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

前回のブログ、「新型コロナ休校騒動・・・過ごしてみて」で書いた通り、我が家の小学生についていえば学校からの指定の課題で手一杯だったために、1週目については特に何のサービスも受ける余裕はありませんでしたが、1週目にコツコツ頑張ったおかげで課題終了が見え始めたため、本日遅ればせながらではありますが、気になっていたものを取り入れてみましたので、今更ながらではありますが、少しでもシェアできればと思いご紹介します。

探究学舎 無料オンライン授業 
こちらは、土日を除く毎日10:30-12:00にYoutubeライブで配信されるオンライン授業。ライブで視聴できない場合は、配信済みのものを視聴することもできます。・・・以前、長期休みに一度授業を受けたことのある探究学舎さん、しかも、昨日はその時の先生が担当される!ということで、まずは昨日の配信から軽く視聴していると10:30になったため、ライブ視聴に切り替えてみました。なにせこの種のオンライン授業というのが初で、比較対象も全く持っていないのですが、こどもの反応と私の感じから言うと、オンライン授業「あり」だな、です。先週からのことで勉強が苦痛になっていましたが、こちらの授業は興味深く、見ているだけでもおもしろかったです。チャットで参加することもできますが、参加せずとも他の方のチャットを見ているだけでもライブ感も楽しめます。今回の試みでは、毎日色々なテーマでサービスが提供されているため、テーマによって興味のあるなしもあるかもしれません。可能であれば、それを見極める、というか、好きなことを見つけるのにも役に立つかもしれません。また、インスタやツイッターも活用していて、実験なんかはインスタで動画をあげてハッシュタグをつける、、、みたいなやり方も全国に仲間がいる!感じでおもしろそうです。

しつもんメンタルトレーニング(藤代圭一氏)無料テキスト配布
こちらは、スポーツチームのメンタルコーチとしても活躍されていらっしゃる藤代先生による、やる気を引き出すためのテキストが3/20までの期間限定でウェブからダウンロード可能となっています。
お子さんが、テキストを読みすすめながら、しつもんに回答することによって「夢」に向かうために何をすべきなのか思考を深めることができます。スポーツをしているお子さんに最適ですが、スポーツ以外でも夢や目標を持っているお子さん、またはそれが何か探索するにもいいかと思います。
うちはまだ少ししかできていませんが、まだまだ考えることに慣れていないなぁと感じています。これを機に、考える癖をつけたり、考えを深める訓練ができればと思います。

以上2つ、臨時休校対策で気になったものためした感想でした。
静岡では休校も折り返しではありますが、気になる方がいらっしゃればお試しあれ!と思います。

そして、私自身は、英語教室の仕事が滞り気味ではあるのですが、上ふたつにも関連、英語教育や国際教育について、このコロナ騒動で思いが強くなった部分があります。
次回はそれについて書きます。

・・・続く。