こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

新型コロナの中だるみっぽい雰囲気から再び緊張した雰囲気に戻ってきた感じがします。
Facebookの教室のページでもシェアしたのですが、新コロナ一斉休校についてのロザン菅さんの見解に・・・すごいな、と感銘を受けまして。こちらでもシェアします。

以前から言っているかと思うのですが、こんな世の中となり、本当に「賢く」あるべきだな、そしてこれからのキッズ世代が活躍する未来については、さらに「賢さ」が求められるというか、賢い人が上手く幸せに生きていくんじゃないのかな、と思います。

ロザンは高学歴芸人、みたいな言われ方をしていますよね。私は、実は、「いい学校」に入ること(こどもを入れることも含め)にはまるで興味がありませんでした。「学歴」は全然信用していなかったし、学歴がどうのこうの言う人って何もわかっていない人なんじゃないかと思っていました。過去形で書きましたが、本当に極最近、少しこの考えが変わってきました。いや、基本的にはあまり変わってはいないのですが、自分の実の子どもたちも、教室のこどもたちも、もっというと関係ないこどもたちも含め、キッズ世代が「学びを追及する」ことに楽しみを覚えるように、自分の仕事を努めようと思うのです。必ずしも言えないかもしれませんが、学びを追及することが、学歴を追うことに重なる場合も結構あるんじゃないか、と思えてきました。

さて。サニーバニー講師養成講座中級を受講し、英語レッスンにて「知的好奇心」を刺激し、英語力をつけていくという指針を学びました。この4月、当教室Blue Planet Academyでも、本格的に中級クラスをスタートさせます。中級クラスのテキストが決まり、補助教材も手元にあり、連動した絵本もあり、、、、さて!「学ぶって楽しい!!!」を体感してもらうため、細かなレッスンプランを組み、4月からのレッスンにのぞみます!! もうひと頑張りさせていただきます。