こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Aademyの鍋田です。

2020年度は、生徒数を増やし静岡で一番英語が身につく教室にするぞー!と誓ったところではありますが、世間的には、#stay at home #うちで過ごそう なこの頃。静岡市に関して言えば、2日ほど前、市立病院の看護師さんとその家族の方が陽性となったことで、私としても、今後は静岡でも一般に感染が広がるのではないかと懸念しているところです。そこで、当教室が、「これまで以上に環境を整えます」は具体的にはどういうことなのか、をまとめました。

    ✔レッスン前後の換気(入口ドアおよび裏口ドアまたは窓の開放)
     場合によりレッスン中の窓の開放

              ✔レッスン前後の除菌(入口ドア、椅子、机、トイレ、窓)

              ✔レッスン前の手洗い(ハンドソープを使用・♪Happy birthdayの歌を2回歌い、流水)

              ✔手洗い後、アルコール除菌

              ✔講師のレッスン中のマスクの着用

              ✔受講生の咳エチケット(マスクの着用の推奨)


☆以下の状況が生じた場合、レッスンの休止または人数の調節等を行います☆

・静岡市の学校が休校等により閉鎖された場合→基本的に当教室のレッスンは休止です。

・近隣の学校で学級・学年閉鎖等が見られた場合→レッスンの休止または人数制限をし、みなさまには、レッスン日を調整していただくことがあります。


(お願い) 
①トイレおよび水道の手拭きタオルをとりやめました。手拭きについては、個人のハンカチやタオルをご持参いただきお使いいただくか、教室のペーパータオルをご使用ください。

②かぜ症状のある場合、レッスンへの参加はご様子をみていただき十分に検討ください。また、参加ができるとのご判断の場合はマスクを着用ください。

(風邪症状のない場合のマスクの着用については、できる限りのご協力をお願いします。)

③レッスン前の手洗いは、レッスン開始時間前に行いますので、時間に余裕をもってお越しください。時間に余裕がない場合、そのお子様が少しのヘルプで手を洗える場合は、手洗いをします。場合によっては、除菌のみを行います。



以上の取り決めをふまえ、レッスン時間前のルーティンを新しく設けました。
1)ドアオープン  →Hello.  How are you?
2)入室 →Take off my shoes.
3)手洗い →Wash my hands.
4)手拭き →Wipe my hands.
5)除菌 →Bye bye, germ.

これらが新しく加わったターゲットフレーズです。ご家庭でも応用いただけます。次回より、繰り返し発語し、「使える」英語として身に着けていきます。

さっそくサインも少し作成しました。
collage-1585711927199[8614]
ちなみにこのような掲示物についても今後増やしていき、教室をあたたかく明るくしていきたいと思っています。教室にある材料(色画用紙、折り紙、シールなど)を使って遊びながら作ってみたい!という方、お手伝いボランティア、お待ちしております。

最後に。冒頭でも言った通り、今後の静岡市でのウイルスの感染拡大を懸念しており、今後は最新の注意が必要のように感じでいます。情報収集しながら臨機応変に対応していきたいと考えております。教室生のみなさまもご協力よろしくお願いします。