こんにちは。こども英語教室 Blue Planet Academyの鍋田です。
stay at homeで作業ばかりしていたので(という言い訳)ブログは久しぶりとなってしまいました。

さて、教室生向けに5月ホームスクールのサンプルを送付しました。
送付しているのは、
DSC_1763
教室でも愛用しているSuper SimpleさんのHow are you?のアンサーカード、とってもかわいらしいお天気カードを提供してくださっているmockeriさんのサイトより採用させていただいたお天気カード、それぞれを使いやすい大きさにし、ラミネート加工したカード。こちらは、オンラインレッスンが実現した際に使用予定です。

DSC_1765
DSC_1771
5月採用の絵本の中から「これを重点的に覚えよう!」とピックアップしたものを覚えやすくするための絵カード。絵本によっては写真にしました。

_20200427_103954
毎日の取り組み方手引き、がんばり表、(ジョリーフォニックスの基本表を元に42サウンドを学習するための)フォニックス表

_20200425_105853
宿題のワークシート

に加えて、休止してしまっている「効果的に絵本を活用するための取り組み説明会」で配布しているハンドアウトも同封しました。

ホームスクールって何?と思われるかもしれませんが、基本的にはご家庭で保護者の方主導で教材を使って教育をするためのツールを提供させていただこうと始めました。

これによって、いい点としては、
☑リラックスした雰囲気だからこそ学びが最大限になる
☑ママ(保護者の方)との楽しい時間が作れる
☑毎日コツコツと積み重ねることによって教科として英語を学ぶ前に英語の感覚を身に着けることができる

以上のことから考えると、最適な年齢としては、未就学児さんまたは小学生さんかな、と思います。

また、オンラインレッスンやイベントなどを並行して行うことによって、よりアクティブに、従来の対面レッスンで得られたようなアウトプットの場を設けること、他のおともだちと学び、他のおともだちがライバルになることで成長していけるような仕組みとしていきます。

現段階では、私の中でコスパ最強だと思うコチラ↓をメイン教材としています。


ご興味のある方、5月は試作のため、材料費・送料程度のご負担で受講していただけますので、よろしければお問い合わせください。