こんにちは。静岡市こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

今月より、0歳さん~幼稚園にあがる前までのお子様とその保護者さま対象のえいご絵本クラスがスタートしました!!どのようなクラスなのか、ご紹介させてください。

使用する絵本は、CTPシリーズのFun & Fantasy 12冊セット↓こちら。

CTP Learn to Read Fun & Fantasy Variety Pack Gr. K-1 (絵本12冊+CD1枚)
Rozanne Lanczak Williams
Creative Teaching Press
2014T






毎月1冊、こちらで決めた本をテーマに、毎週木曜日9:20-10:10または金曜日10:30-11:20という枠でレッスンをしていきます。


今月の絵本は、
DSC_1794
表紙の通り、dogとcatとtooth fairyが登場するお話です。

DSC_1795
中はこんな感じ。

CTP絵本シリーズの素晴らしいところのひとつがCDです。
セットについているCDは、ひとつの絵本に対し、①歌(ストーリーがそのまま歌詞になっている)②絵本をみながら聞く効果音付きの朗読 ③ストーリーの朗読をリピートするバージョン ④ストーリーのチャンツ の4点が収録されています。絵本と音源があればおうちレッスンが完結できるレベルです!

この絵本とCDを使って、①当教室でのレッスン と ②おうちでも 親子英語の時間を楽しめるよう提供しているのが、今月スタートのこの親子えいご絵本レッスンです!

実際のレッスンの流れです↓

Hello Song
What's your name? How are you?などの基礎イントロ
絵カードを使って、数や色など、基礎となる英語を学習+ミニゲーム
ベープサート風 CTP絵本の①歌にあわせて登場人物登場
DSC_1796
絵カードを使って絵本の中に出てくる英語を理解
DSC_1797
絵本を読んでみよう!
チャンツに合わせて体を動かしてみよう!
園児さんクラスのレッスンで使用している今月の歌♪(または絵本)
今月のフォニックス

という流れです。ここでいったんレッスンが終了。30分くらいオールイングリッシュでみっちりやります。絵カードや絵本などこどもが楽しめるものを次々登場させてのレッスンにはなっていますが、絵本読みや英語の取り入れ方、フォニックスなど、ママも学んでいただけるかと思います。

いったん英語レッスンしめた後、残りの時間(10分程度)で、絵本に出てくる英語や文化の解説、おうち英語の進め方、レッスンのふりかえりなどゆっくりお話しをし、解散・・・また来週~!です。

レッスンで使用する絵カードはプレゼントしておりますので、教室とご家庭との双方でうまく英語が大好きなお子様を育てていければと思います!

こちら、まずは1回500円でお試し可能(3回までOK)です。
ぜひお気軽にお問合せください。