こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
静岡では、コロナ休校明けの割と通常生活が戻り、それに慣れてきました。レッスンも復活2週目です。

レッスンをしていて、最高に楽しい瞬間というのがわりとありますが、全部同じ時にそれを感じます。要は、活発な発語が繰り広げられている中「分かった!」とばかりに一段階上のレベルの発語を引き出せた時です。毎回感動して鳥肌です。

園児クラスでもたくさんそれを感じていますが、昨日は、小学生中級クラスでそれを体感しました。

he/she/theyを理解し、counting, coloring, drawingなど、テキストに登場する英語を覚えていきながら文章作成を促します。最初はゆっくり教えながら一緒に文をつくっていくのですが、段々とコツをつかんでいくと、こどもたちがクイズを解くかのように前のめり気味で絵カードの情報を英語にして発語していきます。
DSC_1799[9089]
中級クラスは、「文」で発語できるようたくさん練習しています。

DSC_1684[8616]

使用しているテキストは、Our Worldのレベル2ですが、教授方法は、サニーバニー式を用い、階段一段一段着実に積み上げていけるようレッスンを組み立てています。
テキストを開いてワークをやることもあるのですが、基本的にはテキストを閉じて、英語を英語だけで理解できるように文法を説明しながら「生徒さんが英語を発語する」という手法です。
基礎レベルの英語(=教室に1年以上通う等)をお持ちの方は、中級クラスでの体験も歓迎です。