こんにちは。静岡市葵区横田町に今月プレオープンのBlue Planet Academyです。

ついに今週水曜日よりプレオープン、モニター生のための通常レッスンがスタートしました
基本的に、英語はじめてさんや初級者さん対象なので、Blue Planetの柱である「レッスンで国際交流」は、もう少し先に導入することになりますが、まずは「知ってる英語をどんどん使える」環境を整えていきます 宣伝がいきわたりやすかったのか、小学生クラスを中心にご予約がはいっていまして、今週2回、小学生クラスを行いました 来週以降、赤ちゃんクラスや幼児クラスもご予約が入っていて、いまからレッスンが楽しみです 1回500円の都度払い、1回のみでも毎週でも、ご予定に合わせてご予約いただける今月のモニターレッスン。ご予約がまだの方はこちらをご参照ください。
Blue Planetの別の柱のひとつ、「シンガポール式算数」は、算数に入る前の初歩(=数)から、少しずつ取り入れていきます (今週はやりませんでした。) 

今週やったことと言えば・・・・

体験レッスンカラー実験

色の実験です。
コップいっぱいに水を入れ(入れてもらい)、食紅を10滴入れて(入れてもらい)赤・青・黄の水を作ります(作ってもらいます)。間に空のコップを入れ、キッチンペーパーを写真のようにセットし、しばらくすると・・・

と水がどうなるかを待っている間、みんなは色塗りをしています
きれいに塗っています。さすが1年生
体験レッスン様子
色塗りタイムが終わると、自由に塗った自分だけのモンスター、何色なのかを発表します。
と言ってもいきなりペラペラと発表はできないので、質問形式でひとりずつ答えてもらいます。
(少しずつ→発表という形に持っていきたいと思います。)

さて、色の実験は、レッスン中は2枚目の写真程度の結果でしたが、しばらくするとこんな感じになります。
カラー実験その後

レッスン中にも確認はできましたが、空だったコップにとなりから水がうつってきて、みどり、オレンジ、紫の水ができました

これ、おそらくずーーーっと置いておくとどのコップも同じ色(黒)になると思うんですよね、、、たぶんそうですよね?? なので来週また見てみましょう!とやりたいところなのですが、置いておく場所もないし、黒っぽくなってもきれいじゃないので、きれいに水が分かれたところでカラー水は終了ーーー。(ただ、個人的にはどれくらい置いておけば色の変化があるのか見てみたいところではあります。家でやってみようかな。)

この実験は、
activity101
右の科学実験の本を参考にしました。
本来は、色に注目するのではなく、紙が水を吸収して水が紙の中で動いていくという部分に注目する科学実験ですが、教室では色の勉強のために行いました。

Blue Planetの子ども英語教室は、テキストを使わないので、いろいろなものをやってみながら英語を覚えていきます。音楽に合わせて体を動かすアクティビティーもふたつほど取り入れてみましたが、1分で汗がダーダー、息が乱れるwww という現実に、真剣に体力づくりが必要だと思い知りました・・・が、楽しかったです

みなさまの体験、お待ちしております