こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyの鍋田です。
寒いです!! いや、静岡なのでまだ暖かいですが、でも寒いですね!!

年明けに向けてのイベントを企画したり、ママ向け講座の内容を詰めたり、そんなこんななこのごろです。ホームページに順番にアップしていますので、ご覧になってくださいね。このブログでも徐々に紹介はしていきますが、いましばらくお待ちください。とり急ぎ、ホームページはこちら

さて、宣伝はさておき。

先日のクリスマス体験や今月の通常クラスでとりあげている絵本をご紹介します。
dear santa
Dear Santaです。
今月はクリスマスの月なので、習う単語はクリスマス関連の単語がメインとなっております

さてこの絵本、とびだすしかけ絵本となっており、各ページには、サンタクロースが用意したプレゼントが描かれており、プレゼントの絵をめくると中身のプレゼントが見えるしかけになっています。

いつもそうなのですが、絵本に書かれている文章をそのままは読みません。(入門初級クラスは。)
例えば、この本の場合、presentとかSanta Clausとか、今月の新出単語、覚えるべき単語の絵が出てきます。(文字でも出ているかもしれませんが。)となると、レッスンだと、お、さっきカードで習った単語だな!とさっそく「使う場」がこの絵本読みの時にやってきます。

この絵本では、小学生クラスだと、先月の課題絵本で出てきたribbonやscissorsを見つけて教えてくれたりしました。

体験クラスのはじめましてさんでも、いくつかキーワード、キーフレーズをこちらで用意しておくと、2ページ目、3ページ目あたりでは、「お、そういうことか」とのってきてくれ、Presentと答えてくれたり、開ける真似をするとOpen, pleaseと言ってくれていました

レッスンは多くても月に4回しかありませんし、体験の場合は1回限りのことが多いので、できる限り記憶に残るように「攻めて」「攻めて」英語活動をしているつもりです 

しかけ絵本、楽しいですね。
サンタさんが用意した最後のプレゼントは、猫ちゃんでした
この猫ちゃん、触れますー。みんななでなでしています

以上、今月の絵本紹介でした。