こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流Blue Planet Academyです。

昨日は、ブルプラ(←私だけがたまに使っている短縮系)初の交流イベントを開催しました

みなさまにご紹介したい絵本がたくさんあるので、それを用意しつつ、絵本の読み方だったり、ポイントだったりを伝授!、、、と思いましたが、ここの部分は今回あまりお伝え出来ませんでした。やはりこどもが多く集まる場ではなかなかゆっくりとはいかないので、今後も少人数の会や、プレママ・ママ講座などでみなさまにたっぷりお伝えしていければと思います。
forjanuary21
絵本はいいなぁと本当に最近思います
来月からの赤ちゃんクラスの絵本、検討中です。

話がそれましたが、昨日のイベントでは、絵本の紹介や、実際にミニレッスンで絵本を読んだりしつつ
4

みんなで名前を聞き合うアクティビティーをしたり、
5
(お互い自己紹介をしてシールを集めているところ。いくつ新しい出会いがあったかな?)

♪London bridge is falling downを歌って遊んだり
1

フリータイム~ で、ボードゲームやカードゲームなど、国籍豊かなゲストの方々と遊んだり
2

最後は、お越しいただいた外国人の方に日本の遊びを!ということで「はないちもんめ」をしました。
(狭い教室にごった返してしまい、写真はないです

みんな楽しく遊べてよかったね!!

気付き:今回ゲストにお越しいただいたのは、フィリピン、バングラデシュ、ネパール、スリランカより計5人 こどもたちも新しい出会いが楽しいそうでした。自己紹介アクティビティーでは、レッスンでは、What's your name?  I'm ~ を練習しましたが、実践の場では、こどもがゲスト外国人にWhat's your name?と聞くと、ゲスト外国人が、My name's 〇〇.  What's yours?と聞いていてこどもが??となっている場面をみました 練習したとおりにはいかない! 実践ってリアルですね~。それでも、リアルなコミュニケーションは、1対1その場でなんとかする! ゲスト外国人もアクティビティー中のこどもも、その後ちゃんと名前を言い合えました なんとかなる!これも1対1実践のいいところですね。

3

ありがとうございました♪