こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。お花見の季節となりました 春ですね

さて、月曜クラスの紹介します

月曜は、0・1歳クラスと小学生クラスを開講しています。
ここのところ、ありがたいことに体験で来てくれるおともだちも増えており、昨日は、2歳クラスも行いました。恥ずかしくて少しずつレッスンをしていきましたが、とーーーてもかわいかったです

さて、昨年秋のオープン時から来てくれている赤ちゃんクラスのおともだち
Hello Songにもすっかり慣れ、Hello Songがはじまると反応してくれます。
フラッシュカードも大好きです。
赤ちゃんクラスは、ゲームなどのアクティビティーより、フラッシュカードを使っての単語入力や、色々な音のインプットをしたり、レッスンは少し短めにし、おもちゃで遊んだり、絵本の紹介をしたりしています。たまにですが、お茶したりもします。
来年度は五感を刺激するレッスンも増やしていきたいです。

毎回ママ(パパ)と絵本読みもします。DSC_0089[761]
寝る前にも絵本読みの習慣づけてくれているようで、その様子を動画で見せていただきましたが、めっちゃ反応していて素敵でした

午後の小学生クラスですが、ここのところ体験で入る子が続き、5人、6人でレッスンをしてきましたが、昨日は久しぶりにレギュラーメンバー、小2男子’s3人で行いました。
知ってるメンバー3人になったことでかなりリラックス、少しずつフリートークらしきものも出てきています レッスンのイントロで、What's your name?やHow are you?を引き続きやっていますが、昨日は自由に自己紹介っぽくなっていました。I'm 8.  I like baseball.  I like soccer.  I like to eat.  I'm very hungry.など、、、レッスンであまりやっていないことなのでたどたどしい部分もありますが、学校で覚えた言い回しや絵本に出てくる言い回しを使っているようです。来年度は、自己紹介をスラスラでいるようにしていきます。

フォニックスのプリントは、昨日は、Jjの書きを練習しました。
DSC_0090[759]
j,j,j,j (ジュッ、ジュッ、ジュッ、、、すみません、あえてカタカナで書きますが。)と練習していると、JapanのJだと気づき、プリントの裏にJapanを書こうとします。
Japanは、これまで習ったフォニックスで書けます!
なので、j,a,p,a,nと音だけ言ってあげると、書けました
DSC_0092[760]
月曜クラスは、単語力や習ったことを吸収する力があるなぁと感じています。
数ヶ月、フォニックスを少しやっただけで書けた!!!!と感動しました

フォニックスは、4月からはまた1から力を入れて着実にやっていきますので、はじめてのお子様でも大丈夫です。小学校で英語が教科化し、テストはどうしてもペーパーテストで単語の定着などをみていくのかな、と思います。そこでの躓きを懸念しているわけですが、、、フォニックスで乗り越えたいですね