静岡市のこども英語・国際交流・留学のBlue Planet Academyをスタートします、yon.です。

Blue Planetは、胎教、0歳~の英語・国際交流クラスを作るつもりです。一方で、英語未経験の子ども(小学生までですが)も、「英語を学びたい!」と思い立った時に始められるようなクラス編成にしたいと思っています。

一体いつから英語を始めるのがよいのか、については、いろいろな説があります。

早ければ早いほうがいい、という人
3歳までは始めないほうがいい、という人
いやいや、とにかく母語が第一!英語は中学からでいい、という人

それぞれの説があります。
私も多くの説を本などで勉強してきました。
そして分かったことは、どの説でも成功している人がいるということ、ある意味どの説も(一定数の人にとっては)正しい、ということ。逆に言えば、どの説も完全ではなく、仮説にすぎないということ。

早くはじめて成功している人もいます。小さいころはとにかく母語を!というのもよくわかります。

それならもう自分がやりやすい説をとろうよ!というのが私の今のところの考えです。
こども英語のカリキュラムはこれから夏までの間に形にしようと思いますが、学習者や保護者がどの説をとるにしても、楽しく身になるものにしようと意気込んでいます

これからこのブログでも、各説について詳しく語っていこうと思います