こんにちは。静岡市 国際基準を育てるこども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
新年度、いかがお過ごしですか?

さて、3月4月の入会キャンペーンも終盤となってきました。
4月のレッスンは残すところ来週のみですので、今から「1,000円で無制限~」はちょっと難しいですが、500円で1回体験してみよう!という方はぜひお問い合わせください。1回500円で体験、は常時受け付けていますし、基本的には何度受けていただいても構いません。(一応、限度の目安は4回です。)入会者については、体験料は実質無料になる制度があります。ぜひご利用ください。

いつもながらに前置きが長くなりました

当教室では、園児さん(満3歳児クラス~OK)向けのレッスンを、「親子レッスン」と「預かりレッスン」と2パターンご用意しております。現段階では、月曜日:親子 火曜日:お預かり(検討中) 水曜日:親子 木曜日:お預かり です。さてどっちがいい?って迷う方が多いので、私の経験や思いを綴りたいと思います。

判断基準は、 楽しいかどうか です。

親子レッスン、楽しいですよね。ママと一緒ですもん
預かりレッスン、楽しいですよね。子どもたちだけですもん

話飛びますが、英語教室には何を求めますか?

英語が話せるようになる
英語が上手になる
英語が読めるようになる
英語が教科になった時に得意になる
英検に合格する
英語の耳を作る
英語で情報発信できる
英語で情報収集できる

こんなところでしょうか?

要は、英語力をつける ですよね。
わざわざ通う目的は、それしかないです。

でも、こどもたちが通う目的・理由は、ちょっと違います。

楽しいから

高学年になれば、英語ができるようになりたいから!という子も出てきますが、基本的には、こどものモチベーションは教室そのものが楽しいかどうか、であって、身につくかどうかは大人が考えることです。英語で〇〇がしたい、とまでは考えていないです。

であれば、教室を思いっきり楽しい場所にしましょう~~~

というのが、私のやるべきことなのですが。(それはさておき、話を戻します。)

親子で通うことで親も子も笑顔になれる!そんなレッスンを目指しています。こどもが小さいのは限られた期間。赤ちゃん時代が終わって幼稚園に通うようになったとは言え、まだまだママ大好きな時期。レッスンでやったことをまたおうちでも実践してみる、そんなのって楽しいんじゃない? この言葉にピンとくるようであれば、親子です。特に、満3歳児クラス、年少クラスのお子様だったり、集団が苦手なお子様は、おすすめです。

こどもはこども同士が一番楽しい!こども同士で楽しみながら臨機応変に、度を越さない程度に自由に!そんなレッスンを目指しています。自立しているお子様については、のびのびとレッスンを受けていただけるし、英語力もつきやすいです。そうだ、そうだ!と思われるなら、預かりです。園児の中でも年齢が上の場合は、特に、預かりクラスがおすすめです。

どちらのクラスであっても、最初はこども達も戸惑うかもしれません。最初はシャイな子、これ普通です 最初はハチャメチャな子、これも普通です 最初から適度にパワーあり、楽しんでる子・・・も、まぁいなくはないです。理想的ですよね? 最初は理想と違っても大丈夫です!

どっちが楽しいか、、、、ご検討ください