こんにちは。 静岡市 こどもの英語力と国際基準を育てる英語教室 Blue Planet Academyです。

昨日も書きましたが、今月はレッスンの前半で自己紹介の練習をしています。
月曜日は、2歳親子クラス・園児親子クラス・小学生初級クラスの3クラスで同じように自己紹介をやりました。

まずは、2歳親子クラス
・・・写真がなくてすみません。
今月からスタートしたこのクラスですが、先月のお試しレッスン中に色の言い方をマスターしたOくんは、色のカードが登場すると大きな声で、blue!! yellow!!などなど・・・ママと一緒に徐々に慣れてきている期間なのですが、繰り返し登場している単語やフレーズはどんどん自信をつけてきました 自分で色を選んで、I like pink言えました

つぎに園児親子クラス
春の体験の少し前から通ってくれている年少さんのおともだち。少しずつ覚えてきたために、I like (動物) と言う流れのところで、I'm elephantとか言います いいですね はなまるをあげてから修正をしていきます。たくさんトライして、たくさん褒められ、徐々に「大人が求める正しい」英語を身につけていきます 「どんどん使える」って楽しいですよ

そして小学生初級クラス
小学生となると発想も発言も自由になっていき、ほとんどの子が、カードで用意されていない色や動物を言ったり、色ひとつにしても、これとあれとこれとこれと、、、とエンドレスになったり、、、。
というわけで、先週、I like blue and red and yellow and green and・・・・・と果てしなく言い続けるこどもたちに、"I like A, B, C, and D."という英語の言い方を教えました。先週の段階では、私の言いたいことをキャッチしてくれた子がいて、クラスのみんなでそれぞれの子のI like○○をこの言い方に変えていました。←おそらくこういうのを【アクテビブラーニング】というと思うんですけど、私の指示じゃなくて、クラスのおともだちが自主的に学んでいました。

で、今週の発表です。なんと、全ての子がこの言い方をマスターしていました
_20180515_090311[1079]
今週は、ボードに好きなカードを張り付けて、前で発表する形をとりました。
これも自分が発表したい!!と 手を挙げてのアピールがすごいんですが、こんな感じなので発表者じゃない子は待っている時間も結構ありました。でもそのあいだ、 I like○○とかNo ○○(=I don't like○○)とか自由に発言していておもしろいなぁと感じました。イチローとか大谷翔平とか、サッカーとか、宇宙とか好きなようです。

親子クラスも園児クラスも小学生クラスも、たくさん練習をしてフリートークにつなげたいと思います