こんにちは。静岡市 こども英語&国際交流 Blue Planet Academyの鍋田です。

先日グランシップで開催された、ふじの国海外留学応援フェアに行ってきました。
そこでいただいてきた資料です
留学ガイド
英語圏を中心に、各国の情報収集に役立ちます。

フェアは主には学生およびその保護者が対象ですが、以前、名古屋でもエージェントとしてフェアに足を運んだことがあったので、講演や説明を聞きに、そして資料をいただきに行ってきました。

要は、現在の留学事情を知りたかったのですが、Blue Planet Academyでも来年は留学事業を始動したいと考えています。私は、以前留学エージェントで勤務していたこともあり、学生の海外研修を専門にしている旅行会社で仕事をした経験もあるのですが、ここ数年はそういった業界からは遠ざかっており、逆に日本に来る側の留学生と関わる仕事をしていたので、自分自身の知識をアップデートしなくてはいけません。会場には、留学エージェントの資料も置いてあったのですが、今留学を専門に扱うところは少なく、かつての勢いは・・・な感じで、時代の変化を感じます。

若者は海外に行かなくなった!と言われていますが、別に海外に行けばいいっていうものでもなく、「質の濃い」海外体験をしてほしいなぁと思います。

「質の濃い」って何でしょうね。どうすれば質が濃くなるのでしょうか。
ずっと日本で育ってきた人が、一歩外に出て外の空気を吸って、異文化を肌で経験すれば、それだけでも価値のある体験になると私は思います。でもせっかくの海外体験、自分自身が頑張れば叶えられるほどのところに「目標」を置き、それを「達成」することが、ひとつ、ぜひやっていただきたいことです。

ホームページでも少し触れていますが、私の留学経験と言えば、
ニュージーランドの公立高校で1年過ごしたこと
アメリカの大学へ編入学し、卒業したこと(専攻は、行動科学でした。)
イギリスに1か月滞在するプログラムで語学学校とボランティアを経験
カナダの語学学校で英語+ビジネスのプログラムを経験

こんな感じです。
時代も変わっています。でもこの時々の経験を最大限活かせるよう、羽ばたけるプログラムを用意するつもりです。対象も、親子・低年齢から学生・社会人まで幅広く、、、ですが、実際「なんでもやります!」ではなく、いくつか専門に、本当に「羽ばたける」ものを提供していきます。
2018年、Blue Planet Academyの留学部門始動もお楽しみに