LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

カテゴリ: イベント

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

先日から続けてになりますが、夏のイベントのご案内です

この夏、一番はじめのイベントは、その名も 英語朗読劇ワークショップ3days

7/31(水)から3日間、私と一緒に練習をし、最終日の夕方6:00~ あざれあ小ホールにて練習の成果を発表します。題目は、絵本に基づいたものを予定していて、おなじみのはらぺこあおむしにする予定です
こちら、小学生さん推奨ですが、未就学児さんでも我こそは!という方はぜひ挑戦してみてください。場合によっては親子で舞台に!ということも可能です。

朗読劇って何って思われるかと思います

絵本「はらぺこあおむし」をベースにオリジナル台本を書き下ろし、参加してくれるおともだちに合わせたセリフを作ります。オリジナルで私が作成するので、「より実践で使える」をひとつテーマにしております

実は、英語朗読劇、私はその昔、専門の先生のもと、勉強をしておりました。
短大では先生のゼミをとり、ESSサークルでは英語劇をやり、音声表現によって英語を学ぶという手法が私には身近でした。活字の裏や行間まで読んでセリフを活きた言葉にする・・・とでも言いましょうか。

例えば、はらぺこあおむしなら

On Monday, he ate one apple.という英文は、どういう状況で誰が誰に対してどのように伝えている英文なのか・・・と、ここからはじまり、より深く英文や状況を理解し、自分の頭・体・心をフルに使って英語を習得していくという手法です

難しそうですか?
楽しそうですか?

舞台は簡易舞台になります。たくさんのセットや大道具は使用しません。
でも、簡易的な小道具や音響は使い、それらも含めて表現をしていきます。

私はだんだん楽しくなってきました

やってみよう!と思ったおともだち、ぜひぜひ一緒にやりましょう

このイベントの詳細
このイベントの申込

よろしくお願いします!

ちなみに、上記、「その昔」話の先生とは、南山短期大学名誉教授 近江誠先生です。
さらにご興味がわいた方、先生は現在も英語教育を変えるべく活動されていらっしゃいます。
こちらが、現在先生が活動なさっているアカデミーです。大人の方でご自身の英語力に磨きを!と思われる方、ぜひご参照ください。

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

気付けばもう7月!このところ雨続きではありますが、夏です!
この夏のブループラネットアカデミーの企画は色々と熱いです

中でもとびっきりの企画が、静岡市観光協会、(公財)するが企画観光局さんとのコラボにより実現の「英語で陶芸+自然体験 1泊2日 in島田市笹間」

ブルプラ初の1泊!!です。

こちらですが、8/19(月)9:00静岡駅発 → 20(火)15:00頃静岡駅着 予定で、バスで移動します するが企画観光局さんが作成してくださったチラシがこちら!

JPEGチラシ

こちらのチラシ、ご希望の方は説明会に来ていただくか、私までご連絡ください。

そうなんです!山村都市交流センターささまは、廃校になった小学校の校舎を利用して宿泊施設にしているという、、、それだけでも私はワクワクです

今回目玉としては、笹間地区の豊な自然はもちろんなのですが、英語教室としては、「しっかりとした英語」です。たびたびブログ等でも言っておりますが、このたびサニーバニーの中級認定講師になったからには、静岡でも!普通の英語教室でも!ペラペラしゃべれる子どもたちを育成しようと活動します! 英語初心者からOK!というツアーではありますので、すべてをオールイングリッシュにすることはありません。「英語の時間はしっかり英語」からの「フランス人陶芸家さんとの陶芸体験は実践の場」というプログラムを練っています これは、下手な「ネイティブと一緒に英語ツアー」より確実だと胸を張って言えます だまされたと思って一度参加をご検討ください(笑)

まずは、説明会を開催します!
お茶を飲みながらの座談会的な気楽なものなので、ぜひお気軽に足をお運びください
お子様の夏休み中かと思いますので、お子様の同席もOKです!

説明会は、

7月19日(金)11:00
7月21日(日)16:30
7月25日(木)10:00
7月27日(土)10:00

いずれも、1時間程度、当教室にて行います。
おそれいりますが、教室は狭いため、、、、事前にご予約をお願いします。
こちらのフォームより、「●月●日の説明会希望」および参加人数を明記していただき、送信してください。こちらより折り返しご連絡いたします。

みなさまとお会いできることを楽しみにしております

こんにちは。静岡市 子ども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。
ここのところ、HP、ブログ、FB等々での発信がかなりのスローペースとなってしまっておりました。

その一つの理由としては、長男が4月から週4回練習をするスポーツ少年団に入ったことかなぁと思います。
いきなり週4回というのは結構なハードルでして、保護者としてもそのリズムにのることなどに慣れるため、時間が必要でした まぁそんな中、サニーバニーの中級講座があったり、新学期に新しいおともだちを迎えての日々のレッスンがあったり・・・ 日々のレッスンは手を抜くわけにはいかないので、精いっぱい務めるのですが、プラスアルファのイベントやママ講座などは先延ばしにしていた次第です・・・

ちょっと雑談しますが、スポーツ少年団、いいですね
何がいいって、子どもたちがすごくいいです
私は子どもとどこかへでかけると、どうしてもスタッフ目線や指導者目線になってしまうのですが、指導者がいいのか、保護者がいいのか、そういう受け継がれているものなのか、はたまた元々の子どもの素質がいいのか・・・
まぁ、おそらくそういったものが全て調和されてのことかとは思うのですが、「こどもの質が高い」と感じます。

例えば、大きな声であいさつをするとかって、よく指導されると思うんです。
それ自体は、ある程度習慣化させることができれば、割と、しつけられたいい子を量産することができるんだと思うんです。まぁこれも大事かと思います。でも、わたしがここで感じているのは、そういうことではなく、「人間として質が高く教育」できるか。。。自分の自己肯定感を高め、他者を認め、チームとしてうまくやっていけるのか、です。

英語レッスンの話。
どんどん、あるいは少しずつ、英語がうまくなる。よくできるようになる。
でも英語はグループで受けている。
他者も大事にできるのか。他者を認め、ともに高まっていけるのか。
表面化する技術の裏に隠れている部分こそ、今後ますます着目していきたいところです。

と、ここまでが前置きでした。・・・長い

そうです。これからは英語教室としての活動も加速いたします。8月は通常レッスンを行わないのですが、その間に、主に、小学生初中級クラスの構造改革をし、幼稚園生や小学生初級クラスも含めて、秋募集にも力を入れていきたいと思います!新学期、残念ながら都合がつかず、教室をやめてしまったおともだちもいましたが、イベント等には来たいです!と言っていただいておりましたし、イベントも行っていきます

告知が遅れてしまっているのですが、今週中には、8月開催のイベント・短期講座等のご案内を出しますね。

今、ざっとご案内するとこんな感じです↓

幼児・小学生対象! 3日間朗読劇ワークショップ
   7/31~8/2(水・木・金) オールイングリッシュレッスン付き、
   オリジナル台本による、より「自己表現」を重視した構成
   題目:The Very Hungry CaterpillarまたはGo Away Big Green Monsterをベースにオリジナル劇&朗読
   
親子イベント! 英語で夏祭り
   8/17(土)10:00-11:30 オールイングリッシュレッスン+ミニゲーム・ダンス・寒天粘土作成など

英語で陶芸&竹を切って流しそうめん! Blue Planet Academy初、合宿型体験ツアー
   8/19~20(月・火) オールイングリッシュレッスン&外国人陶芸家によるワークショップ付き 
   自然体験ツアー 

絵本読み・絵本作りワークショップ
   8/22(木) 絵本読みレッスンおよび、おうち英語のための絵本講座、そしてオリジナル絵本作り
   
いま決まっているのが以上です。
それぞれ詳しくご案内できるように準備していますので、いましばらくお待ちください。
フライイング問い合わせも歓迎します(笑)

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

先日、「英語でアイスクリーム屋さんごっこ」のイベントを行いました。
卒園・卒業・入学・進学、そして春休みのこの時期、予定が合わない方もいらっしゃったようですが、未就学児さん親子を中心に定員以上のお申込み希望をいただき、おかげさまで楽しくイベントを行うことができました。
来ていただいた方、関心を寄せていただいた方、本当にありがとうございました。
1553228611375[2888]


じつは「ごっこ遊び」は初めてのイベントでしたが、「状況」を作り出し、セリフのように英語を繰り返すことでからだで英語を習得するとてもいい遊びだなぁと改めて感じています。
今回は、英語はじめてのお子様が多く、内容としてもごく簡単な言い回しではありますが、最初に親子で学んだことにより、いざごっこ遊びの時には、ママやパパも交えて英語の練習ができ、またママやパパに英語でごっこ遊びのサポートもしていただけました。
1553228593753[2886]1553228582428[2885]


イベント企画当初は、紙などでアイスクリーム等、お店に必要なものを作成するつもりだったのですが、粘土を使う方が簡単でかつリアルなアイスになることが分かり、ひとまずこちらでお店は作ってしまい、お店屋さんごっこをした後に、おみやげ用にアイスづくりを体験していただきました

DSC_1134[2884]

今回、お店屋さんごっこを行うにあたってターゲットにした会話のひとつは、Hello! How are you?です
なんか教科書の1ページ目に出てくる基礎中の基礎フレーズですよね。
え、それ?みたいな気がしましたか?

ですが、実際はまずお店に入れば、「いらっしゃいませ」はHelloとかHiですし、セットでHow are you?は必ずついてきます。これがリアルな会話の再現かと思います How are you?の答えかたもやりました。

他にもいくつかフレーズがあり、その簡単なやりとりで店員さんとお客さんのやりとりが成立します
最初はなかなか出てこなかった英語が、何度かやるうちに段々出てくるようになり、そして段々声も大きくなっていき・・・素晴らしかったです

ごっこ遊びイベント、またやりたいですね!

今月はもう1つ企画したイベントがあります。
小学生対象の読み書きイベントで、少しお勉強チックではありますが、お勉強ではなく遊びとして読み書きをやりますので、こちらも楽しく英語に触れられると思います。春休みでご都合がつくおともだち、ぜひぜひお気軽にお越しください。英語はじめてさんもOKですし、ある程度習っている子もぜひ! 
春休みフォニックス_01
ホームページからお問い合わせ・お申込みいただけます。

こんにちは。こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

昨日は、クリスマス劇ワークショップの第1回目でした。
今回、11人のおともだちがエントリーしてくれて、(本当は5~10人の募集でしたが、年齢および英語レベルで考えてセリフが少ないほうがよさそうな子が多くいたため、11人目もOKとしました) 題目は、The Missing Christmas Listに決定~

この題目だと、おなじみのWe Wish You a Merry ChristmasやSanta Claus is Coming to Townが歌えるということもあり、ストーリーもシンプルでおもしろく、とても楽しみになってきました
来てくれるおともだちや保護者の方もそうだと思うのですが、わたしも初回はドキドキしながらみなさまを迎えまして・・・、いざ初回を終えて、とてもいいメンバーだなぁと感じ、いい劇が出来上がるのではないかなぁと思っています

初回なので、自己紹介やったり、英語の歌を歌って場に慣れてもらったり、スクリプトをみてイメージをふくらませて、いざ配役希望を聞き、配役を決定しました なかなかスムーズに決まったと思います。
ちょっと細かい調整が必要ですが、それは私の次回までの課題として、、、みんなもおうちでもスクリプトを見てきてくれるかなぁと思います。

次回からは練習に入ります。
これを毎年の恒例行事にしたいなぁと思っていますので、第1回目は、この11人と保護者のみなさまで頑張るぞー!! よろしくお願いします。

26003

このページのトップヘ