LEARNING IS FUN こどもが英語に&英語で夢中になる教室

バイリンガル輩出率100%を誇るサニーバニー式カリキュラムを採用し、2017年秋に静岡市に開校したこども英語教室Blue Planet Academy代表のブログ

カテゴリ: イベント

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

先日、「英語でアイスクリーム屋さんごっこ」のイベントを行いました。
卒園・卒業・入学・進学、そして春休みのこの時期、予定が合わない方もいらっしゃったようですが、未就学児さん親子を中心に定員以上のお申込み希望をいただき、おかげさまで楽しくイベントを行うことができました。
来ていただいた方、関心を寄せていただいた方、本当にありがとうございました。
1553228611375[2888]


じつは「ごっこ遊び」は初めてのイベントでしたが、「状況」を作り出し、セリフのように英語を繰り返すことでからだで英語を習得するとてもいい遊びだなぁと改めて感じています。
今回は、英語はじめてのお子様が多く、内容としてもごく簡単な言い回しではありますが、最初に親子で学んだことにより、いざごっこ遊びの時には、ママやパパも交えて英語の練習ができ、またママやパパに英語でごっこ遊びのサポートもしていただけました。
1553228593753[2886]1553228582428[2885]


イベント企画当初は、紙などでアイスクリーム等、お店に必要なものを作成するつもりだったのですが、粘土を使う方が簡単でかつリアルなアイスになることが分かり、ひとまずこちらでお店は作ってしまい、お店屋さんごっこをした後に、おみやげ用にアイスづくりを体験していただきました

DSC_1134[2884]

今回、お店屋さんごっこを行うにあたってターゲットにした会話のひとつは、Hello! How are you?です
なんか教科書の1ページ目に出てくる基礎中の基礎フレーズですよね。
え、それ?みたいな気がしましたか?

ですが、実際はまずお店に入れば、「いらっしゃいませ」はHelloとかHiですし、セットでHow are you?は必ずついてきます。これがリアルな会話の再現かと思います How are you?の答えかたもやりました。

他にもいくつかフレーズがあり、その簡単なやりとりで店員さんとお客さんのやりとりが成立します
最初はなかなか出てこなかった英語が、何度かやるうちに段々出てくるようになり、そして段々声も大きくなっていき・・・素晴らしかったです

ごっこ遊びイベント、またやりたいですね!

今月はもう1つ企画したイベントがあります。
小学生対象の読み書きイベントで、少しお勉強チックではありますが、お勉強ではなく遊びとして読み書きをやりますので、こちらも楽しく英語に触れられると思います。春休みでご都合がつくおともだち、ぜひぜひお気軽にお越しください。英語はじめてさんもOKですし、ある程度習っている子もぜひ! 
春休みフォニックス_01
ホームページからお問い合わせ・お申込みいただけます。

こんにちは。こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

昨日は、クリスマス劇ワークショップの第1回目でした。
今回、11人のおともだちがエントリーしてくれて、(本当は5~10人の募集でしたが、年齢および英語レベルで考えてセリフが少ないほうがよさそうな子が多くいたため、11人目もOKとしました) 題目は、The Missing Christmas Listに決定~

この題目だと、おなじみのWe Wish You a Merry ChristmasやSanta Claus is Coming to Townが歌えるということもあり、ストーリーもシンプルでおもしろく、とても楽しみになってきました
来てくれるおともだちや保護者の方もそうだと思うのですが、わたしも初回はドキドキしながらみなさまを迎えまして・・・、いざ初回を終えて、とてもいいメンバーだなぁと感じ、いい劇が出来上がるのではないかなぁと思っています

初回なので、自己紹介やったり、英語の歌を歌って場に慣れてもらったり、スクリプトをみてイメージをふくらませて、いざ配役希望を聞き、配役を決定しました なかなかスムーズに決まったと思います。
ちょっと細かい調整が必要ですが、それは私の次回までの課題として、、、みんなもおうちでもスクリプトを見てきてくれるかなぁと思います。

次回からは練習に入ります。
これを毎年の恒例行事にしたいなぁと思っていますので、第1回目は、この11人と保護者のみなさまで頑張るぞー!! よろしくお願いします。

26003

こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyの鍋田です。

英語教室としての一大イベントハロウィンを終えると次はクリスマスです
クリスマスって寒い時期に心温まる素敵なイベントですよね。
私は、日本の「恋人たちのメリークリスマス」みたいな空気が若い時からずっと嫌いだったので・・・自分の子どもや教室の子どもたちとクリスマスを迎えることができて、いま、幸せです

今年は、ブルプラも頑張ってクリスマス発表会をやります
といっても教室生の発表ではなくて、「クリスマス英語劇ワークショップ」にご参加いただける教室生および一般生の少人数グループの発表です。このワークショップにご参加いただける方を募集してきましたが、まだまだ募集中です 小さなうちから英語劇ができるとってもいいチャンスだと思います。ご興味のある方はぜひ一緒にやりましょう~。

では、詳細です。

演目:The Missing Christmas List
26003
または、Gingerbread Man
26001
申込人数等によって演目を決めますが、いずれにしても英語のレベルは初級、語彙も少なく、無理なくとりくめる台本です。音楽、効果音、映像もありますので、色々イメージしながら取り組めます

集まったメンバーで、どのように演出するか決めたり、道具を作ったり、ワイワイしながら進めます!
新しいおともだちとの出会いもありますし、未就学児さんはなるべく保護者の方にも教室に来ていただきますので、みんなで一緒に無理なく進められると思います。

英語劇は、英語をインプットし同時にアウトプットする、学習者にはとっても有効な学習方法ですので、保護者のみなさまにはご期待いただけますし、演じるお子様にとっては、楽しいを体感できることと思います。
小さいうちから英語劇ができるなんて・・・・私からすれば、かなりの贅沢 こどもたちが本当にうらやましいです。(私、学生時代は、英語音声表現のゼミでしたし、ESSで英語劇をやったり、音声表現コンテストに出ていました。英語劇は社会人になってからも、サークルを立ち上げていくつか公演やりました。)

ブルプラではたまにゲスト外国人をよんだりしますが、こちらのワークショップ、指導は私がやりますのでネイティブは来ません。ですが・・・、私はネイティブではありませんが、素人ネイティブよりは格段にうまく教えられると思います!・・・(あ、言っちゃった。) そして、いまその確信があるからこのワークショップをやることになりました。
一緒に大きく動きながら、英語を英語のまま理解し、インプットし、セリフとして表現します。
英語中上級者もウェルカムですが、入門初級者はさらにウェルカムです!
どのレベルでも楽しく、ためになるワークショップです。

また、ブルプラが誇るフォニックス指導も取り入れます。
参加者の年齢が、いまのところ低めですので、保護者様も交えての指導にしようかと思います。
おうちで練習するときに発音に気を付けることができると思います。
小学生メンバーは、発音に加えて、読み書きの技術もあがります
参加費は、こういう指導も含め、また、発表当日のクリスマス会の参加費も含めての料金となっています

というわけで、長々と語りましたが、11月5日の時点で、あと2~3名募集できれば、The Missing Christmas Listにして会場のみんなでクリスマスソングを歌って盛り上がろう!と思っています。
ぜひ、おともだちを誘ってきてください 

練習日は、11/25・12/2.9.16.23 (いずれも日曜日) 時間は、10:00-12:00
場所は、ブループラネットアカデミー教室 (23のみグランシップでリハーサル)

1回くらい来れなくても大丈夫です!(すでに申し込みの方にもそういう方いらっしゃいます。)
※ 24日のグランシップ練習室でのクリスマス会にはご参加ください。
※ 11/25に来れない方はご相談ください。 
※ 今のところ、年少さん~小学3年生のおともだちがエントリーしてくれています。ママのご判断で、年少さんでもOKです!

その他詳細は、HPをごらんください。こちらです。

よろしくお願いします


こんにちは。静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。
本日はハロウィンイベントでした

ハロウィンは人気イベントなので午前・午後の2部制です。
午前中は小雨の降る微妙な天気となってしまいましたが、元気なおともだちに会えてうれしかったです。
午後は一転、暑いくらいに晴れました。

DSCF4006
DSCF4021

今回は、おなじみの基礎単語とハロウィンにまつわる単語を使ってゲームをしました。
絵合わせゲーム、なかなか盛り上がりましたよ。
DSCF4028

そして教室生にはおなじみのハロウィンソングでもうひと盛り上がりしたあとは、お楽しみのハロウィンスライムづくり。好きな色やラメで着色して作成しました。
DSCF3981
DSCF3992
DSC_0853[1976]
いろんな色でできあがりました。

最後はおなじみのTrick or Treatの合言葉でお菓子のお土産をゲット!

DSCF4001
DSCF3999
みんながとっても大きな声でTrick or Treatと言っているのを聞いてとっても嬉しかったです。
英語は大きい声で言うと上手になるようですよ!

午前の部では、スライムづくりをしながらABCソングを歌いましたが、午後の部では、あらためてみんなで歌いました。なぜかカラオケverのCDをかけてしまい、焦りましたが、逆にみんなが大きな声で歌ってくれているのがよくわかって、これまた嬉しかったです。と言うか、みんなと歌うABCソング、楽しかったです!

今回お手伝いをしてくれたスリランカ出身の学生さん ありがとうございました。
DSCF4003

次回イベントは、12月24日(祝)のクリスマス会@グランシップ練習室です。
それに向けての、クリスマス劇ワークショップに参加してくれるおともだちも現在募集中です!
こちらも盛り上がりたいので、ご興味があるおともだち、一緒に英語劇をつくりましょう!

 こんにちは。 静岡市 こども英語教室Blue Planet Academyです。

10月に入り、ハロウィンの季節となりましたが、先走って先日から募集開始しているハロウィンイベントのレッスンプランを練りました

今年はこんな感じでやりますよ~

まず、全体的に「英語」を重視したイベントにしました
英語イベントなので考えてみれば当然なのですが、イベント系だとどうしても雰囲気がメインになってしまうことも多く、楽しかったけど「あれ、結局英語は?」ってことになりかねません。
そのため、今回は、より英語に触れ、より発語できるようなプログラムにしました

イントロは、去年も登場した大きなかぼちゃ(おもちゃなので軽いです)を使います。
DSCF3678
こちらは去年の一コマ。この時は転がしました。今年は立ったままお互い自己紹介をする時に使用します。

そして今年もカードを使って単語を覚えたり、そのままゲームをしたり
ゲームは絵合わせゲームをやります

そして、先日も紹介したこの歌をみんなで振付を覚えて歌って踊ります


さらには!!

ハロウィンスライムをつくってモンスターにしちゃいます。
こちらは画像がないのですが、こちらのウェブサイトを参考にさせていただきました。

This three ingredient Halloween slime is so quick and easy to make. It's the perfect Halloween activity to do with the kids!
本当はこのサイトに出てくるグリッターのりも使いたいのですが、材料の方は日本でも簡単に手に入るものを使用することにします。

材料を混ぜているときは、みんなで簡単な英語の歌を歌いながらコネコネしましょう~。

※10/3 追記: 0歳児・1歳児さん等年齢の低いおこさまは、スライムの代わりに、センサリーボトルの作成をすることもできます!同じような材料でより簡単に、赤ちゃんでも楽しめるおもちゃです

イベントの最後は、おなじみに合言葉Trick or Treatと言ってお菓子のお土産をもらいましょう!
今回もお手伝いをしてくださるゲストをよんでいますよ!! 日本人ゲストと外国人ゲストをよんでいます

楽しみになってきました! ぜひ遊びに来てください

10月27日(土) 午前10時~の部 と 午後1時半からの部があります。
詳細およびご予約はこちらからお願いします!→ 午前の部 ・ 午後の部
(午前の部は未就学児優先、午後の部は小学生優先となっております。10月14日以降は空きがあれば年齢関係なく先着順とします。また、異年齢の兄弟がご一緒の場合はどちらの部に参加されても構いません。内容は同じです。)

※10/15 追記 
午前の部につきましては、定員御礼となっておりまして、募集を締め切らせていただきます。
午後の部につきましては、0歳~未就学児さんのご参加もお待ちしております!!
(今のところ午後の部も年齢低めとなっておりますので、小さいお子様でも安心してお越しくださればと思います!また、大きいお子様もぜひ!)
お待ちしております!!

このページのトップヘ